茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

欧州選手権女子SP&ペアSP・2017.1.25

フィギュアスケート欧州選手権2017:

現地観戦(1/25)@OSTRAVAR ARENA

夢のジャッジ裏シート通し券で観戦。今大会の目標は印象に残ったスケートの感想を記録すること。結局、女子の第2グループからほぼ全員の記録を書くことになってしまった。試合後に確認したプロトコルと合わせて現地での感想をつらつらと。

欧州選手権女子SP プロトコル↓ISU公式より

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/ec2017_Ladies_SP_Scores.pdf

f:id:sally-kanokano:20170212211427j:plain

11:00女子ショートプログラムからスタート。第1グループは感想がまだ控えめ。

#3  Elzbieta KROPA (LTU)

3番滑走で早くも3T-3Tが入った。女子も3-3が当たり前になったんだなと実感。 41.52点

#5  Aimee BUCHANAN (ISR)

スピードがあり、音楽にもマッチしていて良い滑りだと思ったけど、ジャンプ2つ転倒は痛い。これから上がってくるかな?正面にイスラエル大応援団が。38.49点

第2グループ、復活のカロリーナ・コストナー選手の登場に6分間練習から観客は大盛り上がり。太鼓など鳴り物を使っての応援に驚き。絶対鍋の音が混ざっている。

#6 Natasha MCKAY (GBR)

ムーランルージュだ!急にレベルが上がった。迫力ある。ジャンプ決めた。好きなスケーター。45.97点(PB)

#7 Carolina KOSTNER (ITA)

衣装は右が黒、左が白のツートンカラー。右だけ袖がある。パーカッションのみの楽曲で魅せる。和太鼓の音からスタートしたから衣装は着物風?3T-3T決める。直前練習で気にしていた3Loは余裕。GOEプラス1.30付いていた。間の取り方が独特。ここで止まる?ここで動く?難しいリズムで滑れるのはさすが。寒気がするほどの凄み。72.40点

7番滑走でこんな高得点。ソチ五輪プルシェンコを思い出した。カロリーナ、10年前のワールド東京大会では会場でどん兵衛食べてたんだぜ。(目の前にいた)それがこんな立派になって。

#8 Dasa GRM (SLO)

カロリーナの直後でも飲まれず、スピードある演技。衣装の背中の開きが可愛い。ひとつ転倒があってキスクラで泣いてしまった。43.48点

#9 Helery HÄLVIN (EST)

丁寧な滑り。ジャンプまとめた。You Raise Me Upのバイオリンのみで良い感じだと思ったのに急にボーカルが入って残念。衣装のハニーイエローが似合っている。51.72点

#10 Anne Line GJERSEM (NOR)

黄色の衣装で鮮やか。以前見た時よりもかなり上手になった。少しスピード抑えめ?スパイラルが綺麗。48.06点

第3グループ、若い。

#11 Antonina DUBININA (SRB)

6分間練習で気になっていたけど、ぬるっとした滑りで残念。サルコウの幅はすごかった。スピンはオールレベル4。41.05点

#12 Emmi PELTONEN (FIN)

フィンランドの子がタンゴを踊るイメージがなかったので驚き。可愛い顔して強い滑り。止める振りが上手い。53.52点(PB)

#13 Loena HENDRICKX (BEL)

3Lz-2Tどちらも両手上げ。3F片手上げ。すごい。ジャンプで勢いに乗った。スピンもステップも上手い。特にステップのキレ。ベルギー男子代表のヨリックの妹さんだそうだ。55.41点(PB)

 #14 Julia SAUTER (ROU)

What a wonderful world バラードが似合う。スピードで押すより表現力が得意なのかな。思ったより得点が伸びない。ジャンプで減点されていた。45.59点(PB)

#15 Yasmine Kimiko YAMADA (SUI)

エントリー見て気になっていたスイスのヤマダさん。1本目の3Tがステップアウトになったけど2本目もトリプルつけた。結果転倒したけど攻めるなあ。どことなくキム・ヨナに似た雰囲気。もっと上に来てほしい。42.33点

#16 Valentina MATOS (ESP)

スペインの応援団は熱狂的。転倒ふたつで力が無い。どこか痛いのか、痩せ過ぎか、ステップに覇気がない。心配。34.79点

第4グループ、チェコ代表登場に観客から大歓声。サッカーみたいにみんなで手拍子をして応援。もちろん太鼓(と鍋)も鳴り響く。

#17 Anna KHNYCHENKOVA (UKR)

モノクロ衣装の曲線模様が素敵。マリオネットみたいな曲調のステップ、難しそうだけど滑りこなしてる。フリップでつけられなかったコンビネーションを3Lz-3Tでリカバーしてきたのすごい。ウクライナってユニークで好き。48.93点

#18 Michaela-Lucie HANZLIKOVA (CZE)

来ましたチェコ!オレンジの衣装が眩しい。ネイルがチェコ国旗柄。3S-3T決めた。セカンドジャンプが高い。Hip Hip, Chin Chinに乗って力強く。選曲すごく好み。アッシュと同じ。スピンのポジションがユニークなのも良い。ステップはもっと出来るはず。演技後のやり切った表情が印象的。52.39点(PB)、初めての50点超え。

#19 Kerstin FRANK (AUT)

The☆王道。Swing Swing Swingと Sing Sing Singのミックス。すごく乗って滑っていた。強弱しっかり。ピンク似合う。欧州の人にしか似合わない色だ。得点はもう少し出たかなという表情。51.47点

#20 Viveca LINDFORS (FIN)

ブルーの衣装。これぞフィンランド(勝手なイメージである)。バレエ「雪の女王」よりペルシャ人の踊り。3Fは転倒だけど、3Lz-3Tは高かった。上手く力が抜けていて流れが良い滑り。49.48点

#21 Nicole SCHOTT (GER)

黒の肩出し衣装。3T-3T決めたときの盛り上がりがすごい。ドイツにも大応援団がついている。右ひざにテーピングがあるのが心配だったけど、そこから乗っていって静と動のはっきりした滑りが好印象。ガッツポーズ出た。56.88点

#22 Matilda ALGOTSSON (SWE)

黒長袖ドレスに黒タイツ。ロシアのリプニツカヤ選手にステップの踏み方が似ている。好き。1本目転倒したけど3Lz-3T狙ったかな。3Lo-2Tでリカバーした所からどんどん良くなった。Are you?と繰り返す歌詞が面白い。51.35点

第5グループ、ここからは全員知っているメンバー。全員衣装が黒っぽい。

#23 Laurine LECAVELIER (FRA)

紺衣装。めちゃくちゃ上手くなっている。ジャンプこんな決まる子だったっけ?3Lo綺麗。2Aの流れが素晴らしい。ステップも流れるように。2分半あっという間。63.81点

 #24 Joshi HELGESSON (SWE)

黒キラキラ衣装。良いときのヨシさん出た!3Lzはオーバーターンだけど、3Tにコンボつけたし、反転してすぐ跳ぶ2Aが最高だった。GOEプラス0.71付いてた。近くで観ると迫力あるな。コーチ、オーサーだったわ!!!53.93点

#25 Ivett TOTH (HUN)

黒パンツ衣装、右手に白手袋。手袋から予想通りマイケルジャクソンメドレー。ヨーロッパの観客にも大人気。スローテンポからアップテンポへの盛り上がり見事。2A両手上げすごい。ステップ中のイーグルとか男性っぽくてかっこいい。ステップ・スピンオールレベル4。コーチがダンディなのに演技中ノリノリ。61.49点(PB)

#26 Anastasia GALUSTYAN (ARM)

黒長袖衣装。曲とスピンがとても合っている。音ハメ女王。去年より緩急がつくようになった。レミゼラブルの「夢破れて」を可愛らしさを残しつつ大人っぽく。時間違反の減点だったのか。56.40点

#27 Nathalie WEINZIERL (GER)

赤と黒のドレス手袋付き。タンゴ。ナタリー、メリハリある曲珍しい。強い滑りも出来るのね。ジャンプが決まらないのが痛かったけど、音楽に惹きこむ演技であっという間に終わってしまった。ぐんって止まる振付が好き。48.70点

#28 Mae Berenice MEITE (FRA)

フランス大応援団どんどんぱふぱふ~。黒パンツ、赤金トップス。ソウルミュージック的な音楽本当によく似合う。やっぱり大きくてかっこいい。膝が柔らかい。スピン上手くなった。キスクラでニコニコしていて安心。もっと得点出せよ!54.96点

第6グループ、リンクサイドに出てくる時から迫力が違う。バッチバチ。6分間練習、みんなわざとぶつかりにいってるんじゃないかと思うほど。客席も静か。

#29 Roberta RODEGHIERO (ITA)

黒背中開き衣装。強気で押し切ったタンゴ。ジャンプ安定。ダイナミックというかパワフルというかアコーディオンの音に似合うスケート。ステップ大迫力。オールレベル4。57.77点(SB)

#30 Anna POGORILAYA (RUS)

黒ドレス、左肩だけわさわさ。鬼気迫るスケート。ジャンプ高い速い。やっぱりアーニャの3Lo好き。スピン速くて余裕ある。ステップのエッジ深い。表情が強い。完璧だったのでは?74.39点(PB)で少しだけ笑顔。

#31 Maria SOTSKOVA (RUS)

ターコイズブルーの衣装。直前のアーニャには負けないという気持ちがビシビシ。バイオリンの音が似合う。さらっと滑り、さらっと跳ぶ。2分以降でジャンプ2本って怖い。手の動きとかもう少し気持ち入れてほしいなあ。72.17点(PB)

#32 Nicole RAJICOVA (SVK)

スロバキアへの応援も大きい。元々ひとつの国だもんね。赤肩出しドレス。3Lz-2Loで沸いた。3Loも決めた。ぐいぐい滑る。手足の伸ばし方が美しく1.5倍くらいの長さに見える。スピン上手い。大きくガッツポーズ。60.98点(PB)

#33 Evgenia MEDVEDEVA (RUS)

明るめターコイズブルー。蝶が舞っているみたい。軽いのに重みも感じるスケート。王者のなせるもの??ジャンプは全くミスする気配がない。正直、なぜゲーニャにあれほど高得点が出るのか不思議だったが、目の前で観てよくわかった。オーラたっぷり自信たっぷり、得点出さざるを得ない迫力がある。キスクラの声が聞こえる。78.92点。なぜ80点に乗らないのかという表情。

#34 Angelina KUCHVALSKA (LAT)

ショッキングピンク衣装。ジャンプふたつ転倒は厳しかった。昨年が良かっただけに悔しいだろうな。ドアの開閉する音を上手く使った表現が印象的。49.05点   

全選手滑走。カロリーナがさらに上手くなって復活して衝撃。シーズンベストが出た選手が多くて良い試合。チェコのミハエラちゃんとフランスのロレーヌちゃんが特に印象的。 ロシア勢全員スピン・ステップオールレベル4。全要素GOEプラス評価。マイナス評価したジャッジもいない。戦いの次元が違う。

【女子SP上位3名】

1位 Evgenia MEDVEDEVA (RUS) 78.92

2位 Anna POGORILAYA (RUS) 74.39

3位 Carolina KOSTNER (ITA)72.40

 

18:00オープニングセレモニー

地元のジュニアスケーターによる、フラッグセレモニーとチーム演技。蛍光の衣装で会場が暗くなっても綺麗。みんなとても上手。たくさん練習したんだろうな。サンバで楽しい。チアダンスのチームも登場。

大統領挨拶やISU役員の方の挨拶の合間にもスケートやダンスが入ってテンポが良い。

フィニッシュは一輪車のメリーゴーランドみたいにスケーターが1列になって円を描く。端の子からどんどんはけていってソリストの男の子4人だけが残って挨拶。とても凝った演出で盛り上がる。

f:id:sally-kanokano:20170209223519j:plain

18:45ペアショートプログラム

欧州選手権ペアSPプロトコル

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/ec2017_Pairs_SP_Scores.pdf

ペア楽しみだったんだけど・・・・眠さに負けた。前日の移動中ほぼ寝ていない。チェコ時間18時45分=日本時間2時45分。徹夜してたら一番眠たくなる時間ですよね。メモもひどい。眠たいのバレバレ。↓

f:id:sally-kanokano:20170209225000j:plain

これを書き起こします(笑)

第1グループ、眠くてあんまり覚えてない。

#2 Tatiana DANILOVA / Mikalai KAMIANCHUK (BLR)

ハンガリーのカップルが良いとかってメモしてるんだけど、そもそもハンガリーはエントリーしていないし、きっとこのベラルーシのペア。歓声と無意識で拍手していた覚えがある。53.27点(PB)

第2グループ、寝てた。

#6 Minerva Fabienne HASE / Nolan SEEGERT (GER)

このペアは見た。若くてスピードがある。ミネルバちゃん17歳。51.27点(PB)

第3グループ、少しだけ眠気がマシに。

#9 Zoe JONES / Christopher BOYADJI (GBR)

6分間練習で「3児の母が競技復帰」とアナウンスされていたのはイギリスのゾーイさんだった。びっくりした。37歳。52.32点(PB)

#10 Natalia ZABIIAKO / Alexander ENBERT (RUS)

さすがロシア。いきなり得点が上がった。スロー3LoにGOEプラス1.20付いている。72.38点(PB)

第4グループ、イギリス・ドイツ・チェコのペアが登場して会場が盛り上がる。目が覚める。

#11 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK (ITA)

元シングルの選手のヴァレンティーナさん。とっても人気。すっかりペアの選手になったなと素直な感想。リフト中の表情が素敵。66.53点

#13 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT (GER)

ドイツのペアへ大きな拍手の応援。アリオナがステップで転倒してしまったのには驚き。それ以外はペアを組みかえても元世界王者の貫禄。高得点でもアリオナはごめん!って表情。演技構成点高いなあ。73.76点

#14  Anna DUSKOVA / Martin BIDAR (CZE)

チェコの若いペアに観客の期待が高まる。ふたりともまだ17歳。サーモンピンクの衣装も若々しくていいね。ジャンプを決めて乗っていくかと思ったらマーティンが転倒してしまった。その後は最後まで元気に滑った。とてもバランスの良いペア。65.90点(PB)

第5グループ、頑張れあと4組。

#17 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV (RUS)

コーチがロビン・ゾルコビーさん(ドイツ代表アリオナさんの元パートナーで世界王者)らしい。リンクサイドにいる!!うわお。そんなに得点出る?!と思ったけどノーミスだった。エフゲニアちゃん可愛い。80.82点(PB)

#18  Vanessa JAMES / Morgan CIPRES (FRA)

フランス大応援団再び。四方八方から飛ぶAllez!!(アレー:がんばれ)の声。身体能力の高さを感じる。こんなに素敵なペアが居たのかと驚き。もっと得点出てもいいのに。74.18点(PB)

眠さに負けたことが悔やまれる。ただこうして整理していると記憶に残っているペアはほとんどパーソナルベストを更新していることが判明。すごーい。チェコのペアを応援に来ているミハル達チェコ代表が会場モニターに映ったときはばっちり起きていて自分の執念を感じた。

【ペアSP上位3組】

1位 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV (RUS) 80.82

2位 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES (FRA) 74.18

3位 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT (GER) 73.76

タラソワ・モロゾフ組の80点超えが驚き。大会1日目はこれでおしまい。