茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

欧州選手権アイスダンスSD・2017.1.26

フィギュアスケート欧州選手権2017:

現地観戦(1/26)@OSTRAVAR ARENA

観戦メモ+試合後確認プロトコルまとめ

 

大会2日目。会場にも慣れてテンション高い。全員の衣装と感想のメモ。

欧州選手権アイスダンスSDプロトコル↓ISU公式

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/ec2017_IceDance_SD_Scores.pdf

f:id:sally-kanokano:20170210154446j:plain

12:00 アイスダンスショートダンス

第1グループ、いきなりチェコカップル!盛り上がる。

 

#1 Robynne TWEEDALE / Joseph BUCKLAND (GBR)

黒ドレス、黒上下。(女子、男子)イギリス代表、バックランドさん。私の知ってるニコラス・バックランドさんじゃない。お?ニコラスの弟さんなの?!わお。ツイズルから入る。スピードはゆっくりめ。丁寧に滑っている印象。美男美女。49.55点

#2 Sara HURTADO / Kirill KHALIAVIN (ESP)

ピンクドレス、黒上下。とても良かった。よく滑っているってこんな感じ。フィニッシュで女の子をお姫様抱きしてから担ぎ上げる振付好き。やっぱりパーソナルベストだった。56.52点(PB)

#3 Nicole KUZMICHOVA / Alexandr SINICYN (CZE)

白ドレス、白黒ドットジャケット。ステップからのツイズルで入る。ノリノリだけど、パターンダンスは慎重になった。女の子が男の子の股をくぐる振付が多くて元気!かわいい!という印象。47.16点

 #4 Lilah FEAR / Lewis GIBSON (GBR)

青ドレス、黒ベスト。入りが重い。パターンダンスでライラのエッジが抜けてしまったけど、キーポイントは全てYESだったので得点にはあまり響かなかったかな。スウィングに曲が変わってからはスピードが上がって良い。ツイズルも速い。リフトはギリギリの高さで攻める。50.75点

#5 Jasmine TESSARI / Francesco FIORETTI (ITA)

 オレンジドレス、チェックパンツにシャツ。スピードがある。サーキュラーステップでテンション上がった。リフトのラインがきれい。スケートが伸びるからどんどん進む。ダンス部っぽい表情がイタリアらしい。49.44点(PB)

第2グループ、衣装がみんな派手。

#6 Olga JAKUSHINA / Andrey NEVSKIY (LAT)

臙脂色ドレス、白ジャケット。ふたりともブロンドヘア。いきなりトップスピード。リフトがアクロバティック!ビュンビュン滑るからあっという間に終わってしまった。49.14点

#7 Tatiana KOZMAVA / Alexei SHUMSKI (GEO)

赤ドレス、黒ベストに赤ネクタイ。序盤はスピードがあって勢いに乗っていった。上下動が多いの良い。ツイズルの前辺りからスピードが落ちたのが残念。苦手なのかな?43.80点(PB)

#8 Katerina BUNINA / German FROLOV (EST)

グリーンのドレス、白シャツ黒パンツにサスペンダー。若い。細い。微笑ましい。カタリナちゃん15歳。最年少。エッジしっかりしてると思ったけど、スコア見るとそうでもないのか。ぴょんぴょん跳ねる振付が可愛い。39.47点

#9 Adel TANKOVA / Ronald ZILBERBERG (ISR)

黒紫ロングドレス、黒シャツ黒パンツ。アデルちゃん16歳に見えない、大人っぽい。ウクライナ出身なのか。ちょっと距離が遠いけどツイズルから勢い。パターンダンスの最後でふたりの息が合わずに転倒。ステップもリフトも最後まで頑張った。38.49点

#10 Tina GARABEDIAN / Simon PROULX-SENECAL (ARM)

青アシメドレス、スーツ。急にレベルが上がった。とにかく速い。ツイズルの勢いもフリーレッグ上げてるのもすごい。よどみなく滑る。男の子が頑張るストーリー。53.00点

第3グループ、ユニークな衣装が多い。ダンスの直前練習って5分しかないのか(今更)。

#11 Hanna JAKUCS / Daniel ILLES (HUN)

青ドレス裾ヒラヒラ、白シャツ黒パンツ。ずどー!うおー!みたいなブルースもスウィングもノリノリ、ステップもビュンビュン。フリーレッグが綺麗。肩の高さでぐるぐる回るリフトが上手。43.50点(PB)

#12 Lucie MYSLIVECKOVA / Lukas CSOLLEY (SVK)

首元白レースの黒ドレス、襟に白ラインの黒スーツ。このくらいのスピードは普通なんだろうか(速い)。ツイズルの2つ目までとても良かった。ステップでルカーシュがピョンって跳んだのが可愛い。楽しさ伝わるプログラム。52.84点

#13 Victoria MANNI / Carlo RÖTHLISBERGER (SUI)

青紺ノースリーブドレス、とろみ白シャツ黒パンツ。要素と要素のつながりが綺麗。パターンダンスからツイズル、リフトと流れていったのが印象的。47.19点

#14 Vavara OGLOBLINA / Mikhail ZHIRNOV (AZE)

抽象画のような柄付き黒ドレス、黒Tシャツにデニム風パンツ。縦ノリのスケート。ヒップホップのステップで上下動がとても良かった。初めての欧州選手権、満足の出来でガッツポーズ。ヴァーヴァラさんがかなり美人。48.45点(PB) 

 #15 Taylor TRAN / Saulius AMBRULEVICIUS (LTU)

赤ドレス、黒シャツ黒パンツ。よく見るコーチ。ブルース&ロックでこのカップルも縦ノリ。目の前でツイズル綺麗。裏拍のステップ難しそうなのにうまくリズムを取っている。49.87点

第4グループ、強いカップルが出てきた。フランスの若い夫婦も!

 #16 Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV (RUS)

紺ドレス、黒ベスト。やっぱり違うこのふたり。速い、深い、振付が多い。入りのポジションが面白い。ニキータが指鳴らしているの聞こえた。荒ぶるツイズルも。でも解説の人がニキータがヴィクに合わせていると言っていたの理解。蹴りを入れるヴィクトリア様の美しさ。64.67点

#17 Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV (BLR)

背中透け黒ドレス、白透けシャツ黒パンツ。いきなりリフト。女子のラインから男子のフリーレッグまで一直線でとても美しい。ロックパートで片膝を着く振付が許可されているのを多用。割と振り回す系だけど上手い。52.39点

 #18 Kavita LORENZ / Joti POLIZOAKIS (GER)

黒パンツ、黒ジャケット。女子のパンツ衣装1人目。脚を大きく上げる振付が多い。ステップでふたり同時にウィンドミルしたのには感動した。ツイズルもヒップホップな動きで面白い。54.63点

#19 Marie-Jade LAURIAULT / Romain LE GAC (FRA)

黒ドレス、黒シャツに白ネクタイ。フランスの若い夫婦カップル。音がしないスケート。スーッとひきこまれる。回し蹴りが入ったり攻めた振付。このふたりの代名詞、女子が垂直に立ったまま宙に浮くスピン(上手く言えない!!)の迫力。61.48点(SB)

#20 Cecilia TÖRN / Jussiville PARTANEN (FIN)

黒ドレス、黒シャツ黒パンツ。パターンダンスに余裕あると思っていたけど、キーポイントは全てNOだった。アイスダンスまだまだわかってないわ。ツイズルはもう少し回転数欲しい。セシリアちゃんがスプリットポジションでスピンしているのはとても好き。54.99点

第5グループ、このレベルだとどのカップルも60点台に乗る。

#21 Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN (UKR)

ピンクドレス、赤シャツデニム風パンツ。しゃがんで滑る複雑な形のリフトに会場が沸いていた。Only you を使用していて日本人だったら多分無理だろうなとか衣装の色もヨーロッパだなーという感想。63.36点(PB)

#22 Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR (TUR)

青ドレス、黒ベストに青タイ。セクシー系。パターンダンス上手だった。良い評価付いてた。ステップはただ滑っているだけで少し物足りない。止まって踊る振付は頭を押したり面白かった。62.33点

#23 Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO (ISR)

紺パンツ、黒ジャケット。女子パンツ衣装2人目。繋ぎの振付が面白い。女子が男子の靴に手を置いてとても低い位置でイーグルしたり、リフトっぽいものもあったり。リフトもダイナミック。69.35点

#24 Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN (DEN)

紫スカートにピンクペチコート、ピンクシャツ黒パンツ。スウィングのステップ軽快で、手をぐるぐる回したり楽しい。お互いに撃ちあってフィニッシュも盛り上がる。振付だけじゃなくエッジが深いスケートで上手い。66.02点(PB)

#25 Natalia KALISZEK / Maksym SPODYRIEV (POL)

黒ドレス→ピンクチューブトップ、ラメ黒シャツ黒パンツ。上下動が多くて見応えあり。途中で女子の衣装チェンジがあったのは初で大喝采。リフトの最後の方流れてなくて大丈夫かなと思っていたけど、プラス評価になっていた。63.35点(PB)

第6グループ、豪華すぎるメンバー。ボブロワさんが投げキッスで挨拶していた。さすが女王。

#26 Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON (FRA)

青ドレス、黒ジャケット。1つ目の要素のツイズルから他のカップルとの違いを見せつける。近い近い。ただ滑るところでも足を上げたり、振付が綺麗に見えるようになっている。パターンダンスは全く違うものみたい。演技構成点オール9点台でダントツトップ。技術点のGOEもプラス2か3しかついてない。すげー。75.48点

#27 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN (RUS)

黒キャミ(腹だし)、黒革ジャン。ブルースでかっこいい系。ダンサブル。とにかく踊る。曲調の変化でも止まらず滑る。ステップで1人が立って1人がしゃがむ振付で滑っていくんだけど、バラバラの動きなのに一体感があって素敵。成長を感じて泣きそう。ツイズルにGOEプラス1.46付いてる!68.17点

#28 Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI (ITA)

白黒ドットブラウスにピンクスカート、黒Tシャツ黒パンツ。イタリアのレベル高い。リフトのポジションが王道×王道。ステップで膝を着く振付もかっこいい。コーチたちが手を叩いて喜ぶほどの出来。70.46点

#29 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE (ITA)

白黒ドットドレス、赤ジャケット黒パンツ。歌詞と踊りがマッチしていて、物語を見ているみたい。ツイズルの回転数多い、速い。リフトは高い位置から低い位置まで上下動で魅せる。ステップの揃った動きは群を抜いている。編曲も良いな。最後のステップがリフト扱いになってノーバリューになってたにも関わらずこの得点。パーシャルステップがレベル4でGOEプラス2.20。クワドジャンプくらい得点稼いでる!!75.65点(PB)

#30 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV (RUS)

ラメライン入り黒ドレス、黒ジャケット。ツイズルから飛ばす。王道中の王道。シンクロお化け。腰の反り方まで揃ってるってどういうこと?全てに余裕がある。最後、エカテリーナが投げられてびっくり。GOE加点祭り。76.18点(PB)

 

アイスダンスSD上位3組】

1位 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV (RUS) 76.18

2位 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE (ITA) 75.65

3位 Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON (FRA) 75.48

 

感想はほぼ原文を再現しているのでテンションの上がり具合がよくわかりますね。衣装のメモも段々細かくなってきて「とろみ」とか出てきた自分に驚き。腹だしは重要ポイント。今年から女子にパンツ衣装が認められたが、30組中2組だけだった。北米勢には多いイメージだから文化の違いなのかな。

それから自分は本当にツイズル大好きなのがよくわかった。チケット買うときもツイズルが目の前で観れる場所を選んだくらい。

マリー&ロマン組の上手さが想像以上だったこと、アレクサンドラ&イヴァン組の成長、アンナ&ルカ組の安定感を間近で観られて大満足。トップ10はGOEほとんどプラス評価なんだね。アイスダンスのスコアをちゃんと見たのは初めて。

アイスダンスの本場だけあって会場は満員、観客もどんどん選手を盛り上げる。その場にいるだけで楽しくなる。日本でももっと浸透してほしい。

ペアフリーに続く。