茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

欧州選手権ペアFS・2017.1.26

フィギュアスケート欧州選手権2017:

現地観戦(1/26)@OSTRAVAR ARENA

観戦メモ+試合後確認プロトコルまとめ

 

大会2日目、いよいよ大会最初のメダリストが決まる!

欧州選手権ペアFSプロトコル↓ISU公式

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/ec2017_Pairs_FS_Scores.pdf

f:id:sally-kanokano:20170210185407j:plain

 19:00 ペア・フリースケーティング

昨日よりはちゃんとしたメモが残っている!!!

 

第1グループ、気づいたら始まっていた。

#1 Rebecca GHILARDI / Filippo AMBROSINI (ITA)

グレー系お揃い衣装、女子グレーパンツ、男子黒パンツ。2アクセルのシークエンスが珍しい気がする。派手じゃないけどまとめた。ジャンプはもっと跳べそう。コーチがすごい喜びよう。97.77点(PB)

総合 148.48点(PB)

#2 Arina CHERNIAVSKAIA / Evgeni KRASNOPOLSKI (ISR)

緑ドレス&黒ウエストリボン、緑シャツ黒ベスト。頑張った!って感じ。ジャンプも2回転が多いしこれからのペアかな。リフト苦しかったけど耐えた。レベル4だ。アラビアンな曲似合う。85.40点 

総合 133.32点(PB)

#3 Lana PETRANOVIC / Antonio SOUZA-KORDEIRU (CRO)

オレンジドレス(サイド白)、白シャツ赤ベスト黒パンツ。スローツイスト決まったと思ったのにキャッチが上手く行かずに転倒してしまった。デススパイラルがとても低くて良い。ちょっとバラバラだった。90.84点

総合 140.09 点

#4 Minerva Fabienne HASE / Nolan SEEGERT (GER)

赤ドレス、肩キラ黒Tシャツ黒パンツ。サイドバイサイドの3サルコウでふたりが全く同じようにバランスを崩してしまって、そういう振付かと思うくらい。観客も笑いを堪えられない。スコアはがっつり減点されていた。まだまだ上手くなりそうなペア。96.13点(PB)

総合 147.40 点(PB)

第2グループ、眠さと戦っていた。

#5 Zoe JONES / Christopher BOYADJI (GBR)

ふたりとも黒Tシャツ黒パンツ。最年長37歳のゾーイさんへの応援が大きい。入りの3T-3Tのジャンプシークエンスが決まると大盛り上がり。10歳年の差があるからか女性がリードして滑っているように見えた。パワフル。死の舞踏だ!91.10点(PB)

総合 143.42点(PB)

#6 Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER (AUT)

臙脂色ドレス、白シャツ黒パンツ。ふたり並ぶと衣装がオーストリア国旗みたい。このペアも3T-1T-1Tのコンビネーションで全く同じミスをした。後半の曲の盛り上がりでスロージャンプが決まって好印象。108.49点

総合 165.63点(PB)

#7 Lola ESBRAT / Andrei NOVOSELOV (FRA)

ゴールドドレス、グレーグラデシャツ白パン。ごめんなさい。眠さの限界だった。観客がすごく沸いている。フランス大人気。93.21点(PB) 

 総合 145.72点(PB)

#8 Tatiana DANILOVA / Mikalai KAMIANCHUK (BLR)

青黒グラデドレス、黒ベスト黒パンツ。ツイストのキャッチが上手く行かなくて転倒しかけたけど堪えた。危ない。リフトは良い感じ。BLRはベラルーシ!間違えてごめん。98.28点

総合  151.55点(PB)

第3グループ、チェコペア登場。直前練習の間ずっと太鼓と手拍子の応援が続く。

#9 Anna DUSKOVA / Martin BIDAR (CZE)

白ドレス、紺シャツ黒パンツ。グレート!ノーミス!ジャンプ高くて揃っている。3TGOEプラス1.20。デススパイラル速い。スピン少しずれた。気迫こもった演技。地元のペアの素晴らしい滑りにスタンディングオベーション!演技開始の遅れでの減点がもったいない。123.19点(PB)

総合 189.09点(PB) ショート、フリー、総合でパーソナルベスト更新。

#10 Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE (ITA)

黒ドレス、銀ライン入り黒Tシャツ。リフトの下りでキャッチミスがあり落ちかけたけど支えた。大拍手。ツイストがとても速いし、スピード溢れる滑り。悲壮な曲にあっていた。117.02点(PB)

総合 180.99点(PB)

#11 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK (ITA)

胸元ラメ黒ドレス、真っ黒シャツパンツ。やっぱり大人気イタリアペア。オンドレイくんはチェコ出身らしい。それでか!ミッションインポッシブルの映画を見ているような表現。007の曲も使ってた。豪華かよ。ワンハンドリフトに観客が沸く。さすがジャンプの安定感。スロー3フリップとても美しい。GOEプラス1.20。フィニッシュでヴァレンティーナさんが銃をふーってする仕草にやられた。125.40点(PB)

総合  191.93点(PB)

#12 Natalia ZABIIAKO / Alexander ENBERT (RUS)

グレー裾ヒラヒラドレス、グレーグラデシャツ。スピンがめっちゃ揃っている。全く同じ回転で驚き。ジャンプが高い。スロー2アクセル?!ステップがあっという間。128.37点

総合  200.75点(PB)

第4グループ、強そう。どの組もマイペースに練習。

#13 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT (GER)

白ドレス、白グレーグラデシャツ黒パンツ。圧巻。スピードが段違い。スパイラルに入る勢いが怖いくらい。ツイストもジャンプも高くて余裕。アリオナが顔を覆うくらい良い滑りだった。ほとんどレベル4で揃えてる!演技構成点オール9点台だし、振付・構成に10点満点つけてるジャッジもいる。148.59点(PB)

総合 222.35点(PB)

#14 Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV (RUS)

黒パンツお揃い、女子肩背中出し。勢いに乗っている。ソロージャンプを降りた後のスケートがすごく伸びる。スピンもリフトも膝を曲げたポジションが独特。ひとつ転倒が悔しそう。ロシア内の争いが厳しさがキスクラでの表情に出ていた。142.81点

総合  216.51点

#15 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV (RUS)

青黒のブロック衣装お揃い。ショート1位で少しプレッシャーがあるかなという印象。でもミスなく滑らかに。リフトで少し詰まったのが惜しい。ふたりでインサイドイーグルしたのはテンション上がった。若いのに演技構成点オール9点台ですごい。146.76点(PB)

総合 227.58点(PB)、全てパーソナルベスト更新。

#16 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES (FRA)

黒パンツお揃い。最高。ヴァネッサさんの身体能力の高さが出てた。それを支えるモルガンさんもすごい。両足着氷だけどスロー4サルコウ挑んだ。力強く美しい。リフトが高い。ふたりともラインが綺麗。デススパイラルが低くて長くてかっこいい。Sound of Silenceの静かな曲調も相まってとても感動的。スタンディングオベーション!145.84点(PB)

総合 220.02(PB)、このペアもすべてパーソナルベスト更新。

f:id:sally-kanokano:20170210223654j:plain

【 最終順位】

1位 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV (RUS) 227.58

2位 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT (GER) 222.35

3位 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES (FRA) 220.02

 

優勝インタビュー、インタビュアーはトマシュ・ベルネルさん(元チェコ代表、大会アンバサダー)

「とても良い滑りだったがどう滑った?」との問いにモロゾフくん、嬉しくて一瞬英語が出てこなくて、「楽しんでうまく滑れた。チームや観客のヘルプやサポートのおかげでgreat skateだった」と話す。5回の世界王者、ロビン・ゾルコビーコーチの指導は「いつも支えてくれるので良いスケートが出来る」とのこと。

 

左隣の席にフランスから観戦に来た3人組が居たんだけど、フランスのペアを応援するあまり、ロシアとかライバルのペアがミスすると物凄い勢いでガッツポーズしていて、びっくり。多分日本では無い光景。でもみんなにお行儀良く拍手するんじゃなくて闘争心むき出しの応援も良いなあと思った。

最終滑走のフランスのペアが全部持って行ったっていう試合。本当に素晴らしかった。ペアはめちゃくちゃ好きなカップルは今までいなかったけど、このペアは大好きになった。チェコのペアが応援を味方につけて元気に滑ったのも嬉しかった。17歳のふたり、昨シーズン世界ジュニアの金メダルを初めてチェコにもたらして、とても期待されていた中で7位入賞。地元の子が頑張ると会場が盛り上がる。そんなチェコペアのふたりにもインタビュー。↓

f:id:sally-kanokano:20170210223758j:plain

 

全部チェコ語だったから何を話しているかはわからない!でも嬉しそう。

このアンナ&マーティン組もこれからもっと応援したい。

これで大会2日目は終了。22時半回ってた!