茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

欧州選手権男子SP・2017.1.27

フィギュアスケート欧州選手権2017:

現地観戦(1/27)@OSTRAVAR ARENA

観戦メモ+試合後確認プロトコルまとめ

 

大会3日目。今日はミハルの試合。緊張して手が震えて・・・いたのにも関わらず感想メモはガンガン飛ばしているぜ。初日のペアとの分量の差が激しい。6分間練習を真剣に見て、演技も真剣に見て手拍子して叫んで、選手の挨拶終わったらひたすらメモするを毎日やってたって。クレイジー?キスクラも見たいし次の選手がスタンバイしてるのも見たいし、忙しかったな(遠い目)

f:id:sally-kanokano:20170211131605j:plain

欧州選手権男子SPプロトコル↓ISU公式

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/ec2017_Men_SP_Scores.pdf

11:15 男子・ショートプログラム

36人がエントリー。全競技で最多。

第1グループ、ふわふわしているうちに始まった。

#1 Michael NEUMAN (SVK)

白ジャケット黒パンツ。第1滑走難しいだろうな。3Lz-2Tコンボ決めた。フリップは転倒してしまった。ステップがしんどそうで見ている方も力が入ってしまう。スタイルが良いのにもったいない!プロフィールによると190cm。…予想以上。47.67点

#2 Alexander BOROVOJ (HUN)

黒ベスト黒パンツ。ジャンプきっちり。手の動きはもう少しハッキリつけたい感じもするが丁寧に滑った。17歳だからまだこれから?「踊るリッツの夜」似合う。53.02点(PB)

#3 Engin Ali ARTAN (TUR)

エメグリ黒グラデTシャツ、黒パンツ。「誰も寝てはならぬ」オフボーカルで良い。サーキュラーステップ、後半に3T-3Tと3Loが入った構成とても好き。迫力はないけど丁寧なステップ。2Aになったけどトリプルを狙っていたのか。50.38点(PB)

 #4 Anton KARPUK (BLR)

ベージュベスト&パンツ、黒シャツ。3A決めて乗った。回転不足判定だったけど。3F-3Tめっちゃ綺麗。3Lzも入って構成なかなかの難度。スピンも上手いけど最後のフライングで崩れてしまった。52.26点

#5 Mario-Rafael IONIAN (AUT)

白カーデ風トップス、茶パンツ。ジャンプが2回転になったり中々決まりきらなかったが最後までよく滑った。ループももう少し。採点時間かかった。42.62点

#6 Slavik HAYRAPETYAN (ARM)

白黒ベスト、黒パンツ。ゴッドファーザー。3A決めた。ルッツは詰まったけど、最後のサルコウに3Tつけてリカバー。勢いと力強さがあって曲に合っている。インサイドイーグル最高。スピン遅いかなと思ったけど全部レベル4だった。60.69点

第1グループでトリプルアクセルが入ったらお!ってなる。

 

第2グループ、直前練習からスピードが違う。

#7 Larry LOUPOLOVER (AZE)

黒銀キラキラシャツ、黒パンツ。途中まで編曲が変だったけど、ラストのステップでI love you baby ♪になったのは盛り上がった。観客を煽ったりショー向きな選手。スピン上手い。ステップは見掛け倒しかな。51.30点

#8 Daniel Albert NAURITS (EST)

黒透けシャツ、黒パンツ。3Aと3Lz-3Tを決めて乗った。判定はアンダローテ。スケートが伸びる。ステップもよく動いてたしスピンも上手でバランス良し。ループがダブルになったのが残念。母が好きそうってメモ書いた自分に笑う。55.14点

#9 Javier RAYA (ESP)

黒透けシャツ、黒パンツ(あれ?前の子と同じ)もう一人のハビエルって紹介するの失礼な気がする。でもさすがフェルナンデスと競っているだけあって繋ぎのスケートも見応えあり。ジャンプも高い。ルッツがエッジエラーかなと思ったらアテンション判定だった。だいぶわかるようになった。がっつりジャズを体現。コーチがめっちゃ動く。66.67点

#10 Mark GORODNITSKY (ISR)

白黒格子柄Tシャツ、黒パンツ。イスラエルが3枠!観客の手拍子が温かい。コーチがとても心配そうに見ている。フリップをコンボに出来ず3Lz-3Tで挑んできて若さを感じた。スピンが上手いのでこれからが楽しみ。51.72点

#11 Thomas KENNES (NED)

白深紫グラデシャツ、黒パンツ。手足余っていない系長身スケーター。難しいジャンプは入っていないが、片手を上げて美しい。2分以降で2本跳んだ。ピアノ曲の表現も切なくて良い。好きなスケーター見つけたけどフリーに進めないの残念。52.95点

#12 Igor REZNICHENKO (POL)

黒シャツ(首と腰に赤い紐)、黒パンツ。衣装で韃靼人の踊りかと思ったけど違った。背中を向けてスタートするの面白い。4回転挑んだ!1人目!転倒残念。ステップの振付がはっきりしていて好き。54.81点

第3グループ、衣装がみんな派手。チェコのジリくん登場。リンクサイドにトマシュコーチ(元チェコ代表)!

#13 Jiri BELOHRADSKY (CZE)

水色キラキラ模様付き黒Tシャツ、黒パンツ。トマシュコーチが頷きながら見ている。要素全てクリーン。観客を味方につけて最後までノリノリ。ステップは少し甘いけどダンスが上手い。納得の表情。あのやんちゃなトマシュがコーチしているの泣ける。お客さんにも大人気。60.99点

#14 Nicky OBREYKOV (BUL)

襟キラ黒シャツ、黒パンツ。ふたつトリプルが抜けてしまったのが痛い。目の前で跳んだ3Aは迫力すごかった。手拍子の音楽によく乗っていた。もう少し滑れる子だと思う。44.83点

#15 Valtter VIRTANEN (FIN)

白シャツ赤ネクタイ、黒パンツ。さすが29歳。滲み出るものが違う。イーグルからの3ループ最高。ステップで頭を抱える振付が素敵。好きな選手。56.52点

#16 Nicholas VRDOLJAK (CRO)

ミッドナイトブルーベスト、黒パンツ。面白い曲。ジャズかと思ったらポルカ?になった。Black cat, White catっていう映画のサントラらしい。軽快な曲なのにステップが負けていてもったいない。53.45点

#17 Sondre ODDVOLL BOE (NOR)

赤Tシャツ、黒パンツ。高めの男性ボーカルによく合っている。3Loすごくよかった。アクセルが抜けたのが残念。もう少し強さが欲しい。スピンはめちゃ速い。55.24点

#18 Moris KVITELASHVILI (GEO)

水色ジャケット青シャツ、黒パンツ。上手い!音がしないスケートにバレエのように美しい手足の動き。3A,4T-3T大迫力。GOEもプラスだ。サーキュラーステップなのもポイント高い(これは個人的に)。観客も巻き込んで素晴らしい。76.85点(PB)

第4グループ、ウクライナの公式ジャンバーはやっぱり可愛い。フランス応援お兄さんたち会場入り。隣の席が気になる。

#19 Kevin AYMOZ (FRA)

白ヒラヒラシャツ、黒パンツ。「ハレルヤ」を聴かす。聴かすスケート、19歳ですごい。ジャンプの回転速い。よどみなく一気に滑った。The・フランスなとても感動的なプログラム。フランス応援お兄さんたちの喜びようがやばい。71.26点

#20 Graham NEWBERRY (GBR)

キラキラ付水色シャツ、黒パンツ。18歳で若いけど引き込む力あり。ジャンプの軸が細くて回転速い。4回転いけそう。ステップ中のバタフライが高くて素晴らしい。これからが楽しみ。67.79点

#21 Stephane WALKER (SUI)

紺襟黒シャツ、黒パンツ。実際に見るとさらに細い。ずっとテレビで見ていて思い入れがあるから応援に力が入っちゃう。ロックなの意外だけど音ハメがしっかりしていて良い。直前練習ではジャンプ決まってたのに残念。スピンはやっぱりスイスだな。上手い。62.86点

#22 Ivan PAVLOV (UKR)

黒ジャケット青シャツ、黒パンツ。グレイト!ジャンプの安定・キレが素晴らしい。フリップはエッジエラーだった。ブレイクダンスみたいな独特なステップ。とにかくキレ。本人ガッツポーズ。68.94点(PB)

#23 Paul FENTZ (GER)

ピンクシャツ、グレーパンツ。4T決まったと思ったけど転倒。回転は足りていた。ジャンプはどれも高い。後半で3Lz-3Tが決まったのは大きい。スケートが伸びる。なんだかセクシー。72.68点(PB)

#24 Maurizio ZANDRON (ITA)

クリーム色シャツに金レース、茶パンツ。仏教っぽい音楽に見事な振付。肩と首の動きが柔らかい。ジャンプ落ち着いていて、3Loが特に綺麗。世界に入り込めた。63.79点(PB)

どうでもいいけどクリーム色って使ったの小学生以来かも。 

 

製氷タイム、レポーターさんが会場を盛り上げる。

「みなさんどこからいらしたんですか??チェコ―?」「ワァァァァァ」

「ドイツー?」「フゥゥゥゥゥ」

「フランスー?」「ドンドンぱふぱふ~」

「ロシアー?」「うぉぉぉぉ」

「ジャパーン?」「イエーイ」

「スペインー?」「ドドドドドドド」

・・・・・・・・・・・ジャパン?ここはチェコ。これは欧州選手権。なぜジャパンの名がしれっと出てくるのか。もれなくイエーイ言いましたけど。日本人たくさんいたよ。うん。すごいね。

 

第5グループ、メンバーが豪華。デニスくんのコーチがステファン・ランビエールさんだと紹介された時の歓声はチェコ代表への応援くらい大きかった。さすが元世界王者。右隣の女の子もとても喜んでいた。

#25 Deniss VASILJEVS (LAT)

黒白Tシャツ、黒パンツ。メタルに乗ってジャンプ全てクリーン。パーフェクト。すごいキレ。跳び蹴りが高い。スピン・ステップも昨年よりかなり良くなっている。ステップの終わりにかけて音が少なくなっていって、ほぼ無音の中で滑っていたのが感動的。ステップレベル4でGOEプラス1.50!ランビ先生もニコニコ。79.87点

#26 Mikhail KOLYADA (RUS)

黄ライン入り青ジャケット、黒パンツ。入りのコミカルなポーズ目の前!4T-3T高いすごい。1Aになったのは痛かったけど引きずらないのがコリヤダくん。ステップは軽快で楽しさが体中から伝わってくる。3Lz綺麗過ぎる。スピンでビールマンポジションまでいって観客盛り上がる。ジャンプの抜けでキスクラでは落ち込み気味。得点にキレてる?プロトコル見たら、ノーバリューになったアクセル以外全要素でGOEプラス1点以上。怖いくらい美しい。83.96点

#27 Chafik BESSEGHIER (FRA)

白T黒革ベスト・手袋、グレーパンツ。4回転2本入った。ギリギリかなと思ったけど、回転は足りていたみたい。ロック似合う。手の動きがびっくりするくらい速い。ステップ上手くなった。パワフルごり押し。76.19点

#28 Jorik HENDRICKX (BEL)

白黒グラデシャツ、黒パンツ。しっとりな曲を情感たっぷりと。ジャンプクリーン。ルッツで少し崩れたが立て直して3Tつけた。3Lo美しい。スピン速いしポジションもはっきり。ステップどうしたの?ってくらいキレてる。GOEプラス1.40!完全復活じゃない?感動して泣きそう。キスクラでニコニコしてるのも嬉しい。スピン・ステップオールレベル4。82.50点(PB)

#29 Alexander MAJOROV (SWE)

赤ベスト白シャツ、黒パンツ。エレクトリックアレンジな民族音楽似合う。4T跳んだ!もうマヨが滑っているだけで嬉しいよ。(マヨロフくん=勝手にマヨと呼んでいる)スピン上手くなった。細かく刻むステップがとても可愛くて楽しい。音楽に合わせてどんどんはじける。晴れやかな表情。もう少し得点出るかと思ったけど、3Aにプラス評価付いていて嬉しい。78.87点

#30 Ivan RIGHINI (ITA)

黒網目シャツ、黒パンツ。「You Raise Me Up」めちゃくちゃ好きなプログラム。リギーニくんにこんなに泣かされる日が来るとは。2回の転倒がとても残念だけど、観客からの温かい声援。スピン・ステップはいつも通り。感情がぶつかってくる。ステップレベル4でプラス1.50ってすごい。69.96点(SB)

第6グループ、ついにミハルのターンです。 

f:id:sally-kanokano:20170211130128j:plain

ミハルがコールされると割れんばかりの歓声。↑

地元のエースへの期待が高まる。

#31 Maxim KOVTUN (RUS)

ワッペンたくさん黒ジャケット、黒パンツ。お帰りマーカちゃん。最高!こんなに良いSP久しぶりじゃん。4S-3T,4T,3A全て決めた。加点付き。スピンもキレキレ、ポジションはっきり。ステップもノリノリ。ロクデナシ陽気男になりきってたよ。大きなガッツポーズが飛び出し、コーチを抱き上げるほどの喜びよう。キスクラでもお茶目。スピン・ステップレベル4で揃えた。94.53点(PB)

#32 Daniel SAMOHIN (ISR)

赤シャツ、黒パンツ。ロストバゲージでスケート靴が届かず、急きょ用意した靴で滑る。(ミハルが手配に動いたそう)6分間練習でもジャンプが決まらなくて心配。演技に入って1本目、3Tは降りた。意地で合わせた?残りのジャンプは2回転、1回転になってしまって得点にならない。靴の事情は選手紹介でもアナウンスがあり、会場は大きな手拍子で後押しする。演技後はとても悔しそうな表情。辛い。4回転ジャンパーの全力が観たかった。50.33点

#33 Michal BREZINA (CZE)

黒タキシード、赤チーフ。演技前から歓声がすごい。3F-3T、普通に跳んでびっくりした。いつもやれ。3Lz余裕あり。しかもGOEプラス。いつもやれ。3Aでか過ぎた。転倒。回り切ってはいた。ステップの迫力はすごい、膝を着いて回るところのスピードがやばい。レベル4に加点1.30嬉しい。スピンも悪くないしむしろ良かった。レベル取れてた。キスクラでの両手でGOOD!!ポーズに会場沸く。ミハルさらに煽る。得点にはこんなもんかなという表情。78.61点(SB)

#34 Alexei BYCHENKO (ISR)

赤ピンク+黒格子ジャケット、黒タイ、黒パンツ。「Chambermaid Swing」似合う!好きな選手これ滑るんだよな。ジャンプ滑らか、ミスする気配が無い。3AにはGOEプラス1.57。余裕がある滑り。ステップに入る前の動きは特に大人の色気を感じる。更に上手くなった。腕のリズムの取り方がセクシー。得点には不服そう。86.68点

 #35 Alexander SAMARIN (RUS)

青+深青ブロック柄Tシャツ、黒パンツ。ステップ中の投げキッスどうした?セクシー&可愛い18歳にやられた。3Lz流れたけどコンボにした。思っていた以上にスケートが伸びる。スタイルが活きている。迫力あるスピン、レベル4揃えた。ステップ中の表情が良い。演技派。4Tでの転倒が悔しそう。77.26点

#36 Javier FERNANDEZ (ESP)

革サスペンダー付き黒Tシャツ、黒パンツ。大会4連覇中の世界王者が最終滑走で会場の盛り上がりも最高潮。だからあなたがフラメンコ踊るのは反則でしょうが。本家!ポーズを取った時点で色気がダダ漏れ。4Tの着氷がすごく沈んだのに普通に3T付けた。膝が柔らかい。4SにGOEプラス2.29付いてる、こええええ!指の動きまで計算されているよう。ジャッジ席で観たい。スタンディングオベーション!オーサーコーチもぴょんぴょん跳ねる!104.25点(PB)

 

【男子SP上位3名】

1位 Javier FERNANDEZ (ESP) 104.25

2位 Maxim KOVTUN (RUS) 94.53

3位 Alexei BYCHENKO (ISR) 86.68   

 

インサイドイーグルとサーキュラーステップ大好き人間を発揮。荒ぶるメモ。それらを構成に入れているだけで選手の評価とテンションがぐんと上がる。

同年代の大好きなスケーター、ヨリックとマヨの復活が嬉しい。

デニスくん応援の大きいバナー持った日本の女性がいてただただ感心した。

マーカちゃん頑張った!弾けてるの久しぶり。

ミハル、滑り切りました。目の前で観てやっぱり好きだー!かっこいいー!ステップうひゃー!となりました。ジャンプは安心しすぎて辛口な感想(笑)ミハルに関しては別の記事で熱く語る。

「黒パンツ」の登場回数が恐ろしい。

女子フリーに続く。