茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

ミハルinスケートカナダ2017

ねえ!やっぱりミハルがスケカナにエントリーしたの直前だったよね!

エキシビションの放送の時言ってたからやっと確信持てたよ。5月のデータのスクショがあったから確認したけどやっぱそん時は名前無かったよ。ああああああああああああああああああああああマジで間に合って良かった超タイミング良かったじゃんわし。

はい、のっけからテンションぶち上げですが10月27-29日に行われたグランプリシリーズ第2戦カナダ大会の感想をミハル中心に書きまーす。

 

Michal BREZINA

お帰りクワドサルコウ、6位おめでとうミハル!

ジャンプに入る軌道が安定したから決まる確率が上がったって解説の織田くんが言ってたけど、ほんとに「サルコウ跳ぶぞ」って流れが観てて怖くなかった!ショートもフリーも。ぶっちゃけクワド跳んでも跳ばなくてもミハルのスケートは大好きなんだけども、転倒があって締まらない内容より出だしのクワドがバシッと決まってノッていく演技の方が何倍もかっこいい。だから良かった。お帰りサルコウ

ショートの「鼓童」はお久しぶり(6年ぶり?!)のプログラム。日本を意識した?と噂の髪型は賛否ありそうだけど私は好き。可愛い。なんだあのちょんまげ。愛おしさしかない。あと、チェコの先輩トマシュを思い出したね。ヤンキーみたいに漢字の当て字でトマシュって胸に刺繍してたのとか・・・。チェコ推せるよなやっぱ。

でも滑りはかっこいいんだよ。キレキレ。凄くコンディションが良さそうだった。どのエレメンツも「はああああ良いぃぃぃぃぃぃ」ってなった。ルッツだけ惜しかったけど。トリプルアクセルなんか超美しかったもんね。もっと加点してくれてもいいよ。し!か!も!スピンがオールレベル4!!!!なんてこったミハル史上稀に見る珍事(失礼)。ショートは「スピン出来てる・・・・!」に全て持ってかれた感ある。

SP得点 80.34(42.09+38.25)→演技構成点は40点に乗せたいよね!

 

フリーは「Human」から「Stand by me」を挟んで「Human」に戻るという編曲。選曲が既に泣かせにかかってきてる。今シーズンに賭ける気持ちを感じますね。なんつっても中盤のステップですよ!「Stand by me」 に乗せてサーキュラーステップなんて反則だ!!!!!!あーこのステップと共に引退していくんだなーって思っちゃった。会場で観てたら絶対泣く。てゆーか会場行かなくてもオリンピックでこのステップ観て泣く自分の映像が浮かんでる既に。で、そのままジャンプ3つ連続で入れるんだよ。構成が最高。

冒頭のクワドサルコウからジャンプの安定感があって全然怖くない!ひとつコンボでザヤっちゃったけどそんなん許す許す!って思えるような演技全体が締まっていたのが良かった。ルッツ跳べるんじゃんもう!いつもやって!フリーのスピンは平常運転でしたね。でも上手になったよ。ほんと今シーズン良い状態でスタート出来てる。良いミハルを久しぶりに観た。だから最後まで怪我だけはしないで!このまま演技内容を高めてオリンピックに臨んで欲しいなあ。

FS得点 156.70(79.62+77.08)→演技構成点は抑えられたなあという感じ。でもフリーの得点は全体の4位でした!すごい!

合計得点 237.04(総合6位)→今大会はジャンプの回転不足が厳しかったけどひとつも取られてなかったことにも仕上がりの良さを実感。

 

なんと!エキシビションにも出てましたミハル!最高かよ。急きょ滑ったらしいので衣装も黒半袖Tシャツにデニムパンツというラフなスタイル。むしろ私服か?半袖だと滅多に拝めない上腕の筋肉が観られてうはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああでした。はい変態。「Nobudy but me」に乗せて軽やかに爽やかに滑ってました。トリプルアクセルがクールでした。歌詞に「Nobudy but me」って出てくるんだけど「me」の所で自分を指さすのが可愛くて仕方がない!親指で指すんだよ。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。しかも歌いながら滑ってんだよ。あああああああああああああああああああああああああああああああああああ可愛ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。しかもイーグル祭り!!!!ほんとに祭ってるから!手紙に書いたおかげかしら(黙れ)。私は幸せ者です。

 

 

【男子】

ヨリックとブラウンくんがちゃんと評価されていて安心した。4回転時代とか言われているけど、クワド無しでもプログラム全体が洗練されてて纏まった演技した人が上位に来て嬉しいよ。

ヨリックはフリーがアランフェス協奏曲なのも最高でしたね。大好きな音楽を大好きな選手が滑ってくれるというのは幸せの極みですよ。音が少ない中でのステップの迫力ったら!どう良いって上手く言えないけど、ヨリックの気持ちが体の底からじわじわ湧き上がってくるのが見える感じ。

昌磨くんは絶対ファイナル出て勝ちなよ!って思わせられる内容だった。すごい。ショートのヴィヴァルディの「冬」は選曲がツボ。もっと滑りこんだのを観たい!

あとはイーグル友の会候補をひとり見つけました。カナダの二コラ・ナドーくん。まさかショートでいきなりインサイドイーグルで攻めてくるとは・・・。もう少しじっくり観たいなあ。同じくカナダのキーガンさんは即友の会入りしましたけど。転倒するほど深いイーグルくれてありがとう。

 

【女子】

オズモンドちゃん健在。むしろグレードアップしてきた。昨シーズン犯罪的な可愛さと美しさで魅了したショート持ち越しだし、ジェフが振付けたフリーの「ブラックスワン」は反則だろ。ステップやつなぎに入れてるバレエっぽい動きにもっと思い切りがでればもっと得点出るだろうなと思う。

ソツコワちゃんは失礼だけど昨シーズンだけの子かなあと思ってたら強い強い。フリーの「月の光」はとてもよく似合ってたし、ジャンプも含めて流れるように滑っていって美しかった。ロシアは国内の枠争いが恐ろしい。国内選手権観たい、いや観る。

アッシュはさすがベテランで見事に巻き返しましたね。フリーは「ラ・ラ・ランド」って聞いてたから「ムーラン・ルージュ」で驚いたけど、彼女のプログラムの中でも好きな作品なので嬉しかった!アッシュも仕上げてきてるって感じ!

日本勢だと本郷さんはお帰りー!!!って感じで真凛ちゃんはやっぱり怖い存在だなあという感想。今回の失敗からかなり成長しちゃいそうなので日本女子も枠争いが大変。

ロレーヌちゃんが昨シーズンのフリーをエキシナンバーにしてるのにも沸いた。

 

【ペア】

全組は観てないけど・・・デュハメル/ラドフォード組が完全な状態に戻ったのすごい迫力。相変わらず背中ムキムキで憧れますメーガン先輩。

 チェコで好きになったジェームス/シプレ組は今年も泣かすプログラムで来たな!と思った。フリーはほんとにやばい。オリンピックで最高の演技して会場中が泣く場面想像した。ヴァネッサさん30歳ってまじかよ。年下だと思っていたぜ。余計泣ける。

 

アイスダンス

パーソナルベスト祭り!!!これ放送してないのもったいないよ絶対。

バーチュ/モイヤ組がまた!また世界最高得点更新した・・・。もう200点乗るよ今シーズン中に。やばい。フリーを観て「これは誰も勝てないよぉ」って半泣きだった。圧巻の一言。これがアイスダンスだ!!!ってプログラム。

ウィーバー/ポジェ組だってハベル/ドナヒュー組だってすっばらしい演技で他の大会なら優勝してもおかしくないレベルだった!今大会ならウィーバー/ポジェ組が一押しなんだけどいやまじで観た方が良い。何が良いってちゃんと言えないのがもどかしい!アイスダンスの面白い所は年を重ねる毎に技術はもちろん世界観が深まっていくのがはっきりわかる所なんだよなあ(個人的に)。

ペアもアイスダンスもBSでいいから全組放送してくれればいいのになー。そしたら競技人口増えて日本も団体戦狙えると思うんだけど。でもスケオタ的には全組放送されたら一日の時間配分が廃人になっちゃいそう。仕事出来ない(笑)。ジレンマですなあ。

 

さあ今日からCup of Chinaですよー。来週はもうNHK杯!ミハルが大阪に来る!

楽しみです。