茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

欧州選手権小ネタ

アップし忘れていた欧州選手権2017

 

欧州選手権の会場で発見したスケートのこと、製氷タイムネタ

 

【アナウンス編】

#1 直前練習のアナウンスの呼びかけ:

ペア:pairs

アイスダンス:couples

女子:ladies

男子:gentlemen

ex) Pairs, You have 6 minutes for warm up.

 

#2 Georgiaの呼称:チェコ語ではグルジア

 

#3 チェコ語で~ランド:~スカ

ポーランド:ポルスカ

フィンランド:フィンスカ

ロシア:ルスカ

スペイン、オランダ他たくさん「スカ」があるけどカタカナに出来ない

 

#4 直前練習での選手紹介:

誰と誰が結婚した

誰と誰が兄弟姉妹

父母が選手だった、世界王者になった

誰の誕生日

学校を卒業した

3人子どもを産んで復帰した

どこ出身でどこでトレーニングしているか

コーチを変えた、コーチは誰か

日本でJSPORTSの放送を観ていて、いつも実況の小林さんが選手について上記の内容をお話されていてどこから情報を仕入れているのかなと疑問だったのだけど、今回謎が解けた。全て現地で言っている!直前練習での情報量が多すぎる。アップしている選手も観たいし紹介も聞きたい、写真も撮りたい、もう大変!

アイスダンスのイワン・ブキン選手(ロシア)のパパはアイスダンス選手で1988年の世界王者!

 

【製氷タイム編】

#1 チェコ放送局のレポーターさんが会場から中継

 

#2 観客へのインタビュー:

どこから来たのか

誰を応援しているか

試合の感想

ジャンプ見分けクイズ…などなど

日本人もロックオンされていた

 

#3 会場内モニター:

チェコ代表選手の記者会見・練習の様子

会場内イベントの様子

大会アンバサダー、トマシュ・ベルネルさんによるアクセルジャンプ解説映像

 

#4 カップルハント:

「Kiss Me」のフレームとともに会場内モニターに映されたカップルはキスをしなければならない。ノリノリでする人、照れながらする人、渋る表情を見せつつ結局する人、反応は様々。関係ない観客はかなり囃し立てる。日本じゃ無理!

 

#5 バースデーサプライズ:

1/28、アイスダンスでの製氷タイムにドイツのペア、アリオナ・サフチェンコ&ブルノ・マッソー組がキスクラに登場。試合を終えてのインタビューに答える。その途中でアリオナさんが「今日はブルノの誕生日です!」と言って歌い始める。会場も歌う。大会マスコットのアクセルくんがケーキを持って登場。ブルノさんへのサプライズ大成功!の様子がこちら↓

www.instagram.com

 

#6 大会マスコットのアクセルくん:

会場内をウロウロする

写真を撮る

スケートを滑る←その名の通りアクセルジャンプを跳ぶ 

 

#7 スポンサーCM:

ガッキーの声がする?!なんで?!と思ったら、KOSEがスポンサーのひとつで日本のCMがそのまま流れていた

f:id:sally-kanokano:20170224170842j:plain

 

【会場編】

#1 バナー:

テレビで見たことがあるバナーがたくさん

文字が蛍光ピンクとかでカラフル

でかい

 

#2 応援グッズ:

太鼓・鍋?・笛など鳴り物

手に持って振ると音が出る楽器を持っている人が何人かいて、なんだろうと思って調べてみた結果おそらくこれ↓

f:id:sally-kanokano:20170222155212p:plain

ラチェットの種類と特徴 | パーカッションライブラリー

ラチェットという楽器らしい。各国の国旗のカラーになっているものを持っている人多数。木製の心地よい音だったしこれは楽しく盛り上げられそう。

 

#3 スタジアムフード:

売店はたくさんある

バーもある

コーヒーの自販機もある

炭酸水・コーラを飲む人が多い

もちろんビールも

ウインナー+パンが安くて人気

ケーキも人気(サンドイッチより安い)

ケーキとかマカロンを嬉しそうに食べているおじさんたちが微笑ましい

f:id:sally-kanokano:20170222162318j:plain   f:id:sally-kanokano:20170222162346j:plain

値段はスタジアム価格なのでスーパーの約3倍

美味しい

 

#4 メッセージボード:

会場入り口付近に選手へのメッセージが書ける大きなホワイトボードが3つ

みんな好き放題書いている(ちゃっかり書いてきた)

 

 #5 オストラヴァ観光:

開催都市オストラヴァの観光局のブースがたくさん

無料のラバーバンド・ネックストラップ・バルーンなどの配布

お土産販売

観光案内

f:id:sally-kanokano:20170222163313j:plain

開催都市にお金を落とさねばというオタク精神を発揮し、ビールジョッキ(写真は大きいもの自宅用、配る用は小さめ)をお土産に5つ購入し、マスコットとチェコ国旗のキーホルダーを買い、会場内でずいぶんお土産は調達できた。

大会マスコットのアクセルくんはオストラバ市のエンブレムの馬がモチーフ。

 

#6 会場をうろつく選手:

今回はベルギー代表のヘンドリクス兄妹に遭遇

チェコ代表も他の種目を応援していた模様

※2007年東京大会ではカップ麺を食べるカロリーナ・コストナー選手とアルバン・プリオベール選手に出会い、2014年埼玉大会では応援席でひっくい声でヤジを飛ばすポリーナ・エドモンズ選手を見かけたので誰かに会うだろうと期待していた

 

とりあえずここまで

2017.2.24