茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

ミハルの衣装についての考察

突然ですが、今シーズンのミハルは過去にみないほど衣装が変わるのでちょっとまとめてみたいと思います。

 

が!一番大事な衣装の画像が見つけられなかった……そんなことある?笑

 

まず今シーズン初戦のU.S. International Classic

f:id:sally-kanokano:20181209102749p:plain

ショートプログラム(U.S.)

 

フリーの画像を見つけられなかったんですけど、ショートの衣装のトップスが白い半袖Tシャツってだけです。(これが一番見てほしかったんだけど)

 

私服onアイス!!!!!

 

まだ9月でしたからね。衣装間に合ってないのかな?って思ったんですよ。ミハルはアメリカを拠点に練習してますが、出身はチェコなので衣装の系統もユーロ系なんですね。つまりがっつり衣装。例えば↓

f:id:sally-kanokano:20181209103156j:plain

フィガロの結婚

f:id:sally-kanokano:20181209103229j:plain

海賊

こんな感じですよ。This is the costume!!!って感じの。今シーズンの楽曲はロックナンバーなのでここまでのものは想像してませんけど、もうちょっと衣装らしいのが来るだろうと、グランプリシリーズに期待していたんですね。

 

ではグランプリシリーズ、アメリカ大会・フィンランド大会の衣装行ってみましょう

f:id:sally-kanokano:20181209102749p:plain

ショートプログラム(skate America, Helsinki)

f:id:sally-kanokano:20181209103845p:plain

フリースケーティング(skate America, Helsinki)

ん??????

ショート変わってねえな?

これ正式衣装なんすか?黒いTシャツと黒いパンツが?クイーンの名曲で?いいんすか?あれか?曲を引き立たせるためにあえてシンプルなスタイル的な?そういうあれ?

わかりました。いいでしょう。今シーズンはそういう方向性なんですね。

 

で、フリーな。

これ昨シーズンのフリーの衣装だな。Human&Stand by meだな。オリンピック思い出すな。そんなにお気に入りだったの?いや、好きよ私も。だぼっとした萌え袖衣装似合ってて好きよ。いや、でも昨シーズンと一緒じゃん?曲は変わってるじゃん?なんかパニック起きるじゃん?

あれですか?U.S. Classicでジャッジになんか言われたの?あんなロックナンバーで白Tに黒パンはないよって言われたの?もっとロックな衣装にしたほうがいいよ言われたの?でも間に合わないから昨シーズンのでいっかってしちゃったの?それともやっぱり超お気に入り衣装だから今シーズンも使っちゃおうってなったの?どうしてそうなった!

あれかな……やっぱり資金難なのかな……オリンピックのための練習費クラウドファンディングで集めてたくらいだからな。とか色々勘ぐってしまうわけ!

でも、まぁいいのよ。ミハルが好きな衣装着れば。今シーズンはこんな感じなのね。理解した。

 

と思っていたらグランプリファイナルですよ。見ます?

f:id:sally-kanokano:20181209105323p:plain

ショートプログラム(ファイナル1)

f:id:sally-kanokano:20181209105403p:plain

ショートプログラム(ファイナル2)

え?

衣装変わったな?

ショート、あれ?黒子スタイルやめたの?おしゃれでシックな色合いのシャツね。

 

いいじゃない!音楽に合ってると思うわ!情感たっぷりのヴォーカルにミハルの想いも乗せて滑るのにぴったりだと思うわ。ボタンの開け具合もちょうどいいし、細身のデザインも似合ってるし、白いボタンもアクセントになってていいな!す・て・き!

やっぱりあれですか。黒いTシャツに黒いパンツじゃあまりに私服onアイスだからですか。セクシーな感じで攻めたいと思ったんですか。いいと思います!

 

f:id:sally-kanokano:20181209105451p:plain

フリースケーティング(ファイナル1)

f:id:sally-kanokano:20181209105535p:plain

フリースケーティング(ファイナル2)

おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

すげぇ!白いTシャツの上にジャケット羽織っただけで急にロケンロール!!!

初戦はこれのジャケットないバージョンだったんです。つまりただの白いTシャツです。なのになぜ?ジャケットの力すげえ。かっこいいよーミハル!!ロックミュージシャンに見えるよ!てゆーかコレオシークエンスのとこなんか完全にロッカーだものね!

これは素晴らしい変更ですね。いや、素晴らしい。よくぞジャケットを手に入れてくれた。あれですか。+FIVEアパレルが売れたんですか。衣装作る予算ができたんですか。(黙りなさい)

これでジャッジも文句ないでしょう。完全に楽曲を表現した衣装!これは印象がいいに違いない。

 

さて、そんな衣装の変更があったグランプリファイナルの結果です。

まずはプロトコルをどうぞ。

 

f:id:sally-kanokano:20181209101757p:plain

ショートプログラムスコア

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpf1819/gpf1819_Men_SP_Scores.pdf

 

f:id:sally-kanokano:20181209101854p:plain

フリースケーティングスコア

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpf1819/gpf1819_Men_FS_Scores.pdf

 

PCS(演技構成点)が高い!ねぇ!めちゃ評価上がってるよ!やったね!ほとんど8点台後半。素晴らしいね。スケーティングスキルと曲の解釈が評価されてるとやっぱりうれしいね。トランジションもかなり上げてきたね。織田くんに褒められたもんね。ジャンプ着氷後すぐにステップ入れたりね。進化だね。ショートもフリーも全体の3番目のスコア出して素晴らしい。

スピンも!ショートは全部レベル4!フリーはレベル4ふたつ、レベル3ひとつ!丁寧に実施してたもんね。素晴らしいね。見てて怖くないもん。スピンヘタジナとか言われるけど(私の妹に)、もう言わせないね。

クワドサルコウはショートもフリーも高く跳びすぎた感ある。でもめっちゃ失敗ジャンプじゃないと思うから、次の試合に期待する。

にしても、ひとつミスが出ても他のジャンプは一切不安を感じさせない、安定感あるジャンプを揃えていて、今シーズンの成績の良さを支えているのを実感したよ。綺麗で大きくて流れのあるジャンプ。変なところでミスしなくなった。自信が力になってるのかな。

結果はショート3位、フリー4位、総合4位でした。メダルに手が届きそうだったからあと一歩だったの悔しいけど、7年ぶりにファイナルに出れて嬉しいと本人も言っていたし、なんだかんだ言ってフリーは自己ベスト更新してるし、喜びのほうが大きい!きっとフリー170点乗るのも夢じゃないし、ユーロではメダル獲れる。獲れる!信じてる!

 

聞いてください!ロケンロールな衣装と素晴らしい振付で、コレオシークエンス加点は1.93ですよ!全体の1位!最高!衣装変えてよかったね!※コレオシークエンスはGOE加点のみで得点が決まります。

コレオシークエンス一番加点されたde賞と会場を一番盛り上げたde賞を贈ります。

 

 

結論としてはジャケットすげぇ。

以上です。

 

 

 

f:id:sally-kanokano:20181209113749p:plain

エキシビション2018

P.S.唯一ぶれてないエキシビションの衣装も最高ですよ。