茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

欧州選手権アイスダンスFD・2017.1.28

フィギュアスケート欧州選手権2017:

現地観戦(1/28)@OSTRAVAR ARENA

観戦メモ+試合後確認プロトコルまとめ

 

大会4日目にアイスダンスも男子もあるなんて体力持つのか?!楽しみな1日。

アイスダンスFDプロトコル↓ISU公式

http://www.isuresults.com/results/season1617/ec2017/ec2017_IceDance_FD_Scores.pdf

f:id:sally-kanokano:20170213120900j:plain

13:30 アイスダンス・フリーダンス

第1グループ、青と赤な衣装。お昼スタートで会場は人が多め。

#1 Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV (BLR)

赤黒ドレス、グレーベスト黒タイ+黒パンツ。全体的に重いかな。ツイズルは回転数でレベルを取りにいった印象。ステップの入りでユーリくんが失敗してしまって、演技後ヴィクちゃんがキレ気味。73.03点

総合 125.42点

#2 Taylor TRAN / Saulius AMBRULEVICIUS (LTU)

お揃い臙脂色ドレス、Tシャツ(裾ヒラヒラ)+黒パンツ。スピンから。美しい回転で衣装の裾も綺麗なカーブが出て目を惹く。レベル4で加点もなかなか。要素の繋ぎでぶつ切れ感がなく流れていたのは好印象。静かなピアノ曲に会場見惚れる。演技後本人たちも満足気。サウリウスくんがテイラーちゃんにお辞儀していたのが可愛い。80.08点

 総合 129.95点

#3 Lucie MYSLIVECKOVA / Lukas CSOLLEY (SVK)

紺ドレス、黒シャツ黒パンツ。男性の股の下をくぐるリフトの出方がユニーク。よどみなくあっという間の4分間。会場からは大歓声。ルーシーちゃんはチェコ出身で今シーズンからスロバキア代表だそう。得点もっと出るかと思ったけど、ステップでレベルが取れてなかった。83.80点(PB)

総合 136.64 点

#4 Tina GARABEDIAN / Simon PROULX-SENECAL (ARM)

赤ドレス、グレーミリタリー風シャツ+パンツ。カーブしていくツイズルが珍しい。リフトの種類が豊富。ティナちゃんが宙に浮いているみたいなのも可愛い。力強い滑り、ハッピーな雰囲気。75.05点

総合 128.05点

#5 Lilah FEAR / Lewis GIBSON (GBR)

お揃い黒紺ドレス、シャツ+パンツラメライン入り。スピンから。You Raise Me Upによく乗っている。曲の盛り上がりでツイズルがばしっと入って良い。リフト時のライラさんのポーズが美しいし、低いポジションのリフトも素敵。全部レベル4だった。86.24点(PB)

総合 136.99点

 

第2グループ、アイスダンスのえぐさを目の当たりにする。

#6 Marie-Jade LAURIAULT / Romain LE GAC (FRA)

青ドレス裾黄、青グレージャケット風シャツ+黒パンツ。さすが夫婦というかふたりの信頼関係がよく伝わってくる。ツイズルの距離も近い。マリーちゃんが垂直の姿勢のままリフトされる、ローテショナルリフトからステーショナリーリフトは圧巻。GOEプラス2.23も付いてた。時間オーバーで減点されたのはもったいないけどずっと見ていたいくらい素敵。コレオリフトでロマンくんの靴の上にマリーちゃんがスプリットポジションで乗るのも迫力。印象に残るピアノと吹奏の音楽。90.92点

総合 152.40点

#7 Cecilia TÖRN / Jussiville PARTANEN (FIN)

青ドレス、黒シャツ黒パンツ。すごいスピードで細かいことをやっててびっくり。ほとんど完璧だったのに、最後のコレオリフトの下りでバランスを崩して潰れてしまった。アイスダンスも結構怖い。演技後お互いにお辞儀をし合っているのが印象的。プロトコルを見てもやはり最後の失敗が悔やまれる。76.12点

総合 131.11点 

#8 Sara HURTADO / Kirill KHALIAVIN (ESP)

白青黒グラデお揃いドレス、シャツ(透け)。リフト攻める。ギリギリ頭の高さに持ち上げたり、サラちゃんの両足をキリルくんの肩に乗せたり。ツイズルでサラちゃんが少しミスしてしまったが、息をつく間もなく演技終了。とにかくリフト。攻め過ぎて振付違反を取るジャッジがいるのもわかる。84.84点(PB)

総合 141.36点(PB)

#9 Kavita LORENZ / Joti POLIZOAKIS (GER)

黒ドレス、黒シャツパンツ+腰に赤。コールされる所からフラメンコとわかる雰囲気作り。マラゲーニャから始まって有名曲いいとこどりの編曲。ラストのコレオリフトでポエタになったのはもう笑ってしまった。曲に気を取られたけど、ヨッティくんの踏み込みが多いのが気になる。Skating skillsは7.14だから悪くはない…のか?86.69点

総合 141.32点

#10 Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR (TUR)

深紅+ピンクグラデドレス、深紅シャツ黒パンツ。ひとつめのステップ中にふたりともが氷ギリギリまで倒れて滑っているのが、すごく怖くてすごく印象に残った。アリサちゃんがアルぺルさんの背中に乗って片脚を上げるリフトに歓声。ひとつひとつの要素がはっきり。惹き込む演技。ガッツポーズが出た。ストレートラインリフト→ローテショナルリフトにGOEプラス2.23。91.35点

総合 153.68点

 

すごくどうでもいいのだけど、securityのスタッフさんが急に若いイケメンに変わった。ルールにとても厳しい。昨日までのスキンヘッドのおじちゃんはどこにいったの。花を投げるのに質問したとき優しかったのになー。

 

第3グループ、ここにロシアカップルが2組いる(泣)。練習中にデンマークポーランドのカップルがぶつかってしまって睨み合い!

#11 Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN (UKR)

黒ドレス、黒シャツ黒パンツ(隠れているピンク+水色が踊ると見える)。人形劇のような音楽。そしてお人形のようなふたり。かなり不思議そうなフランス映画のサントラだった。前半は少し抑えめかな。マキシムくんが低い位置で上体を反らしてその上にアレクサンドラちゃんが乗るカーブリフトがかっこいい。スピンとリフトはレベル4で揃えた。91.29点

総合 154.65点(PB)

#12 Natalia KALISZEK / Maksym SPODYRIEV (POL)

ピンクドレス、襟開き黒シャツ黒パンツ。Dirty Dancingのサントラでノリノリ。ステーショナリーリフトで入って観客を魅了。低い位置でナタリアちゃんの体を水平にするリフトもすごい。難しいことをしているけどちょっとぶつ切れ感がある気がする。お!でもGOEでマイナスをつけてるジャッジが1人もいない。92.67点(PB)

総合 156.02点(PB)

#13 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN (RUS)

赤ドレス、黒ジャケット+グレーTシャツ。ピアソラメドレー(リベルタンゴブエノスアイレスの夏・春)。緩急をつけたスピンから。ほぼ無音の中でスピンが始まりふたりの世界に惹き込む。シットポジションのツイズル、やっぱりかっこいいな!GOE評価9人中7人が+3評価。2つけたジャッジ3と6ちょっと!というかレベル3なのか。なんで??(贔屓目)スケート全体に緩急が付いていて、しかも音がしない羽根みたいな滑り。あっという間の4分間。得点もっと出ても良い!ステップでレベル取れてないから?イワンはニコニコしてるわ。98.76点

総合 166.93点

#14 Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV (RUS)

赤ドレス、黒シャツ黒パンツ。タンゴでスピン始まりが続く。衣装も被ってる。ああロシア!こちらのスピンも素敵。タンゴ踊ってるのがよくわかる。The・アイスダンスサーキュラーステップ、エッジ深いしスピード速い。GOEプラス2.04。リフトでぐらついてしまった後のツイズル。あああああニキータァァァァァァ!やっちまったあああああああああ。勢いがありすぎた?ひとつめのツイズルで足をキャッチ出来ずに諦めてしまった。3つめでやっと回った。観客も励ましていいのか、静かにしとくべきなのかわからなくて、何とも言えない雰囲気。観に行くとニキいつもツイズル失敗する…。どこか痛めてたのかな。最後の手足だけで支えるローテショナリーリフトはかっこよかった。演技後辛そう。ヴィクの一歩後ろに下がって挨拶するニキ、とても好き。痛すぎるこの得点。89.84点

総合 154.51点

#15 Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN (DEN)

肩落ち黒ドレス、黒Tシャツ黒パンツ。有名な歌だ…なんだっけ「ばら色の人生」だった(調べた)。しっとり大人っぽく柔らかく滑る。止まってのリフトが多い印象を受けたけど、時間超過のリフトでそう感じたのかな。ハイライトはないけどフィニッシュにかけてたたみかける。ステップは2つともレベル3。94.66点(PB)

総合 160.68点(PB)、ショート、フリー、総合でパーソナルベスト更新。  

 

第4グループ、やはりシゼロンのノースリーブ衣装が目立つ。

#16 Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI (ITA)

楽譜プリント付き白ドレス、右袖のみ白の黒Tシャツ+黒パンツ。バレエ「くるみ割り人形」よりパ・ド・ドゥと花のワルツ。序盤から勢い。スピン・ステップでぐいぐい来る。エッジが深い。ツイズルのポーズが面白い。GOEも+1.29。中間のカーブリフト(女子が逆立ちの姿勢で男子の背中に乗る)で落下してしまった。リフト含めたくさん要素が残っていたのに最後まで頑張った。マルコくんのミスだったのか、演技後とても落ち込んでいる。コーチたちもがっかり。93.22点

総合 163.68点

#17 Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO (ISR)

白ドレス、白Tシャツ黒パンツ。「くるみ割り人形」続き。こちらはパ・ド・ドゥのみ使用。ずっと同じテンポの音楽なのにスケートでしっかり強弱が表現されいてる。さらっと滑ったが複雑なことをしている。リフト全部レベル4だし、GOE1-3つけているジャッジがほとんど。夢の中にいるような気持ちにさせてくれる演技。99.94点

総合 169.29点

#18 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV (RUS)

黒ドレス、白Tシャツ黒パンツ。入りから世界が違う。このふたりはやはり作り物めいていると言うか、良い意味で人間ではない、スケートをするためだけの何かになっている気がする。エカテリーナが逆立ちのままのローテショナリーリフトがすごい。GOEほぼ満点加点。ステップがもうやばい。ふたりがバラバラな振付で踊るのにひとつのものに見える。腰の反り。四季の「冬」の表現が堪らん。パーフェクトな演技でエカテちゃん涙。構成点(56.43)だけならPB更新。110.38点

総合 186.56点

#19 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE (ITA)

白襟付き黒ワンピ、黒スーツ。試合中に顔芸で笑わせられるのはルカだけだと思う。ふたりともチャップリン似合い過ぎ。アンナがツイズルで少し抜けてしまったけど、その後の完璧な滑りで忘れさせた。しっかり深いステップを踏んでいるのに表情の演技付いていて、しかもふたりがぴったり揃っている。アンルカにしか出来ない!ルカがアンナの上を跳ぶのも可愛い。加点2.36高い。全要素レベル4、3で揃えた。演技後、ふたりで長く抱き合っていた。110.99点

総合 186.64点(PB)、ショート、総合でパーソナルベスト更新。

#20 Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON (FRA)

お揃いグレーブルー+白グラデドレス、Tシャツ・黒パンツ。このふたりまだ21歳と22歳なんだよな。表現しようとする世界がぶっ飛んでいる。静かなピアノ曲で語る。間の取り方が独特。音のしないスケート。息するのを忘れる。なんでもない繋ぎ部分でツイズルを入れたりとても複雑な構成。とても切なげな表情。GOEがとても美しい。ほぼ2と3。演技構成点9.36から9.68で揃っているの本当にお化け。114.19点

総合 189.67点

 

f:id:sally-kanokano:20170217190353j:plain

【最終順位】

1位 Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON (FRA) 189.67

2位 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE (ITA) 186.64

3位 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV (RUS) 186.56

f:id:sally-kanokano:20170217190924j:plain

この後、一緒に撮ってもらってたのが↓

www.instagram.com

可愛すぎる。

エカテちゃんがアンナにぴょんぴょん抱き着いていたのにほっこり。

貰ったブーケでブーケトスしようとするガブリエラ様、止めないギヨーム。

いつでもイタリア国旗を準備して写真を撮るアンルカ。

メダルを見せ合いながらリンクをまわるボブソロ。

可愛すぎる。

 

やっぱりパパシゼは強かった!最終滑走でふたりを観てこれは優勝だと思った。アンルカにゴールド獲って欲しかったけど。

アンルカと言えば、ツイズルで少しミスが有った時、例によって左隣のフランス応援お兄さんたちがガッツポーズをかましてきたので、ちょっとだけ喧嘩しそうになった。…大丈夫。未遂。熱い応援バトルもかなり楽しかった。

GOEでジャッジがひとつもマイナスつけてないのは、ボブソロ(ロ/FD3位)、イスラエル(FD4位)、ステブキ(ロ/FD5位)、ポーランド(FD8位)、マリロマ(FD11位)の5組。納得。そしてとても好き。

パパシゼのGOEは9要素×9人のうち-1がひとつ、1がひとつ、あとは2か3。圧巻。

演技構成点は上位3組がずば抜けて高いポイントで争っている。パパシゼ(57.32)、アンルカ(56.30)、ボブソロ(56.43)。オール9点台。10.00出したジャッジがいるのはパパシゼだけなのか…

ニキータが大失敗をしてしまった時はロシア同士の争いの激しさを感じた。ロシア選手権3位でユーロに出てきて、ワールドの2枠に食い込むには攻めるしかない。その気持ちが痛いほど伝わってきた。辛かった。

 (後日談)帰国後、スカパー放送見たら直前に滑ったステブキがヴィクニキの演技ずっとキスクラで見てた。こえええこえええよロシア!!!!

 

優勝インタビューでグッジョブなトマシュさん↓

トマ「ガブリエラ、とても簡単そうに滑っていますが秘訣は?」

ガブ「www実は簡単ではありません。とても練習しています。」

トマ「では、ギヨーム、衣装の袖はどこに置いてきたんだい?その衣装の良い所は?」

ギヨ「HAHAHA、うーん、こう、今とても暑いんです。こんな時袖が無いのがとても良いです。」

f:id:sally-kanokano:20170217205751j:plain

 

 

衣装の袖はどこに置いてきたんだい?

 

トマシュよく言った!!!!!

大盛り上がりでアイスダンスフリーも終了。

17時15分過ぎ!息つく間もなく男子が始まっちゃう!

大会最後の種目、男子フリーに続く。