茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

ミハルinユーロ2018@モスクワ

エカテリーナ・ボブロワになりたい

 

 

 

 

 

 

ボブロワさん(愛称カーチャ)みたいになりたいです。憧れの女性です。だから今私の髪は赤い。同い年ですがそんなことは関係ありません。めちゃくちゃかっこいいし可愛いしストイックだし優しいし。

はい!欧州フィギュアスケート選手権2018が終わってしまいました。なんてこった。ロスがすごい。今年は自宅におりましたが、全種目全滑走生放送で観ました。JSPORTSさんありがとう。ロシアは時差調整しやすくていいですね()

それでは2018年1月17日~21日に行われた大会の感想いってみましょう。ミハルのことを書こうと思ったのですが、ペアも女子もアイスダンスも書きたいので先に書いちゃいます。

 

【ペア】

SPはプチ波乱が起きましたね。優勝を争うかと言われていたロシアの2組に相次いでミスが出て、フランスのカップルがトップで折り返し、ロシア3番手の組が2位につけるというね。フランスのジェームス/シプレ組がトップに立ったことに関しては私はそんなに驚かなくて、むしろ「やっと来たな!」って思ってました。でも、ロシアのザビアコ/エンベルト組があんなに得点伸ばすと思わなかった。びっくり。自分たちが出来ることを全てやった彼女たちの力が認められたのだなぁ。ロシアレベル高ぇなあ。

FSはタラソワ/モロゾフ組の独壇場でした。ショート5位という結果に対する怒りをスケートにぶつけたらしいですが、ものすっごい気迫でした。なにがなんでもジャンプ決めるって顔をしていた。ソロジャンプもスロージャンプも祈るような気持ちで見ていたけど、心配は無用だった。タイミングも着氷も完璧。完璧な滑りには得点がついてきてパーソナルベスト更新。プロトコル超綺麗。あーもうこれはオリンピック楽しみになりましたね。中国vsドイツかと言われてますけどロシアも黙ってねえぞ。

 

【女子】

やっぱりロシアっ娘は強いなぁ!!!!!ソツコワちゃん、SP冒頭ルッツがコンボにならなかったけど、後半のフリップにつけてたのびっくりした。本人曰く普段は出来ないらしい。気合いだね。フリーで珍しくルッツ転倒したけど、引きずらないし、最後まで優雅に滑っていたのが強かった。ジェーニャは約2か月ぶりの試合とは思えないほどの出来。強かった。物語に入り込む力と惹き込む力がダントツ。まだ18歳なのは信じられない。ザギトワちゃんはSP、FSとも完璧な滑りを見せました。今シーズンだけでもすごい勢いで成長している。勝っていることが自信になっているのかな。フリーのルッツ‐ループは全世界で共有すべき美しさだったよ。試合中はすごく大人っぽいのに、インタビューになると15歳らしさも見えて安心しました。

表彰台には最年少選手と最年長選手が同時に乗りました。あるツイートで見たのだけれど、カロリーナが初めてユーロに出場した時、ザギトワちゃんは生後8か月だったらしい。そんなふたりが同時にメダルを獲るなんて。カロリーナがずっと現役でいてくれて、しかもトップで戦っているからこそですね。

ベルギーのロエナちゃんには昨年も驚かされたけど、今年もすごかったな。SPがうまくいかなかったのは残念だけど、フリーの気迫ったら。パワフルさも増して、振り付けも細かくて今大会で1番印象に残った選手だなあ。お兄ちゃんと一緒に出場するオリンピックも頑張ってほしい。兄妹といえば、チェコのエリシュカもがんばりました。全部PB出しました!2年前と比べても随分スケートがうまくなったなと。解説の方は力があるんだからもっと工夫したらいいとおっしゃっていた。期待されてるってことよ。今後も楽しみ。

フィンランド、ドイツ、フランスは代表選考がかかっていて、みんなすごく緊張していたのが伝わってきた。勝った子はおめでとうだし、負けちゃった子は悔しいと思うけど、また見たいから頑張ってほしい~という気持ち。

 

アイスダンス

ステパノワ/ブキン組の勢いが止まらなかった印象が強い。SDでボブロワ/ソロビヨフ組の上に立つとは思わなかった。直接対決では初めてでは……。今シーズンは試合ごとにPBを更新して、どんどん評価が上がっている。シニアのカップルらしくなってきたという感じ。プログラムもふたりに合ってるんだろうな。愛の歌はこれまでのイメージと違うけど、アグレッシブな感じもしっかり出ていて好き。最終結果は3位だけどそれ以上のものを得たのではないかな。

ボブソロもすごく良かったのよ。FDのOblivionはめちゃくちゃ泣けるのよ。でも演技後の表情はあんまり納得いってない感じで、どうしたのかなと思っていたら、本人たち曰く国内選手権での出来が最高だったからそれに及ばなかったという点でのあの表情だったみたい。ストイックにも程がある!(好き)オリンピックでまた最高の演技をしてほしい。

パパダキス/シゼロン組は圧倒的な強さで4連覇を達成なさいました。前にも書いた気がするけど、選曲が神。SDはラテンの規定の中でも、自分たちらしさが出るモダンな音楽を選んでくるし(妹曰く編曲も神らしい)、FDもね、月光で来るかと。衣装もシックで素敵だしな。それに正確なエッジワークと表現力が備わってるんだから、そりゃあ世界最高点を塗り替えますわ。観てる人黙るしかない。

カッペリーニ/ラノッテ組はどうした?!っていうミスがあって残念ながら4位。1推しなので悔しかったけど、オリンピックと地元イタリアでの世界選手権できっと素晴らしい演技をしてくれると期待しています。

ウクライナのナザロワ/ニキーチン組が私の中でぐいぐい来ている。リフトがとても面白いのだ。しかもふたりとも可愛い。今大会もSDブラボーだった。FDでマキシムくんが足を痛めたみたいですごく心配。

あと!クームス/バックランド組はお帰りぃぃいぃぃぃぃい!!!!またバタフライ見られて嬉しい!

 

【男子】

アリエフさん大フィーバー。19歳なんですけど。初出場のユーロでオールPBで銀メダル。しかもFSなんか最終滑走だったんですよ。どちゃくそ緊張しますやん。五輪代表選考もかかってまして。なんであんな落ち着いて美しいプログラムを滑れるんですかね。強いですね。いや、ほんとFSはYouTubeでもなんでもいいから見て欲しい。音楽と物語がしっかり伝わってくるスケートをするなという印象で、あんまりロシアっぽくない選手。良いと思います。推しになるかもしれない。もちろんTHEロシアな選手も大好きですよ。

ラトビアのデニスくんは早くもユーロでスモールメダルを手にしましたね。昨年見た時にいつかは世界チャンピオンになると思ったけど、こんなに早く迫って来るとは予想しなかった。NHK杯より若干控えめに演技しているように見えたけど、結果はSP3位、総合4位。演技構成点の評価が上がってきた証拠かな。手足の使い方、首の使い方がとても上手。解説の岡部さんが「ランビエール先生の生き写し」と言ったのには驚いたけど、本当に似ている。でもランビより静かに燃えているという感じかなぁ。あと、自分の可愛さをしっかり理解している部分は強かだと思う。

それから!マヨロフがすごく良かったんですよ!!!近年の中では1番じゃないかという出来でした。SPもFSも揃えて、マヨ節も存分に発揮して!!!嬉しいね。観てて楽しいスケートをする選手は素敵ですよね。これでオリンピック派遣されないとか泣く。頼むからスウェーデンの連盟の人覆してくれないかなああああああ。

 

【ミハル】

国内選手権出てなかったから、怪我とかめちゃくちゃ心配しましたが、ユーロには出場してくれました。11年連続ですって。すごいね。すごいって簡単に言っちゃいけないくらいすごいこと。 

SP、まさかクワドサルコウ狙ったところがトリプルになるとは。跳んだ瞬間無理っぽいなと感じたから、判断としては正しかったと思うけど、だからこそ後半のルッツ‐トゥループは決めなきゃダメだったね。いや、でも転倒にはなったけどふたつめにトリプル持って行ったところは次に繋がると信じて。スピンはレベル4揃えたんですよ~!!!嬉しい。レベルアップしている。今回やっと気づいたんだけど、鼓童のビートだけで滑って魅せるってかなり技術がいるよね……。カロちゃんが昨シーズン、ドラムだけで滑っていて流石だなぁと思っていたけど、うちの推しもできる人なのだった。気付くの遅ぇ!!!!ミハルはスケート巧者なのです。72.72(34.37+39.35-1.00)で10位。

FS、ミハルのスケートを滑り切ったという印象。とても良かった。と言うと陳腐になってしまうのだけど、そうとしか表現できないのがもどかしい。6練で紹介された予定演技構成はクワド2本にアクセル2本(しかも1本は3A‐3T)という久々の本気構成だったので震えた。オリンピック前だ!!!って。冒頭のクワドサルコウ‐ダブルトゥは回転不足とられてしまったけど、コンボでしっかり着氷したのは久しぶりなので嬉しかったなあ。結局クワドは1本の構成になったんだけど、五輪前にいい感じに跳べて自信になったんじゃなかろうか。3A‐3Tが2Tになっちゃって、どうするかなと思いながら見ていたけど、ミハルは2Tキックアウト覚悟で最後までいったんじゃないかなという風に見受けられた。そういう潔さも好きよ。んー、ジャンプは終盤の転倒と抜けが惜しかったなと思う。でも次への課題ってことで。

スピンはどうだろう。平常運転かな。もうちょっと頑張ればレベル4揃えられるのに!とは思うけど、それもミハルなのだ。いや、やっぱりFCCoSp4Vはほんと後ちょっとじゃんって感じなのでしっかりー!!!

そしてなんと言ってもステップですよね。今シーズンの中で1番ぐっときた。ミハルの想いがたっぷり詰まってて、それがしっかり伝わってくるステップでした。身体全体の動かし方はもちろん、今回は表情もかなり訴えかけてくるものがありました。レベル4で加点もたくさんもらってて嬉しいんだけど、点数は関係ない美しさや情感がある。好きだからそう思うのかな。フラットに見てる人にはどう見えるんだろう。

演技構成点81点越えたのも素晴らしかった。80点越えたの全体で5人だけなんですよ。やったね。152.48(72.42+81.06-1.00)で8位。そして総合でも225.20で8位入賞!!今大会を見て「これはオリンピックでやってくれるな」と感じました。すごくすごく楽しみになった。パーソナルベスト更新しようぜ。

11年連続出場と今回入賞の功労賞なのかエキシビションにも出演してくれたミハル。滑っている姿をたくさん観られて嬉しいよ。エンディングでカリンカ踊ってるのもめちゃくちゃ可愛かった。定点カメラ欲しかった。現地行きたかった。でも最後のユーロも生放送で見届けられてよかった。お疲れ様!

 

てことでユーロ感想日記はおしまいです。次はオリンピックかな??

 

 

 

 

 

 

今、気付いたけどミハルとカーチャって誕生日2日違いじゃん。

90年組万歳\(^o^)/