茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

長く続けていると

ピョンチャンオリンピックの感想ブログを団体戦しか書いてないのに18/19シーズンが始まってもう3か月も経ってどうしようかと思っている人です。

 

こんにちは。

 

ミハル、GPシリーズ2戦連続銀メダルおめでとうスペシャル!!!!

~チャレンジャーシリーズ含めると3戦連続だよ~

 

まずは10月19日から21日に行われたスケートアメリカ

ショートプログラムはまず冒頭に驚かされました。

あなた、4回転ー3回転、まだ、跳べるじゃない!

しかも超綺麗なジャンプ。ねえ!どうしたの?ここ数年跳んでなかったじゃない。急に?オリンピックと世界選手権でパーソナルベスト出して吹っ切れたの?みたいな。びっくり。でも嬉しい。

 

と思ったら次のジャンプシングルかーい!こっちもびっくりするわー!得点入らんやんけ。でもすごい大きいフリップだった。ご本人も「beautiful single flip」とおっしゃっていた。

最後のトリプルアクセルはほんのちょっと着氷が良くなかったけどきっちりまとめて流石。アクセルは代名詞だもんね。

スピンは今シーズン安心して見ていられるんですよ。すごい成長。しかも3つともレベル4取れました。素晴らしい。

ステップはレベル3だったの惜しかったけど、「Who Wants to Live Forever」にぴったりの壮大なスケーティングにほれぼれしました。ミハルってステップうまいんですよ。もっとみんな見てほしいなぁ。

 

いや、しかしかなりいい感じの出来だっただけにシングルフリップが悔しすぎる。でもな…こう、ノーミスで滑れないのがミハルらしいというか…そこも好きなんだよなぁ!

という感じで見ていたら得点は82.09点(42.27+39.82)でシーズン初戦から5点近く伸ばしてた。いいぞー!!

f:id:sally-kanokano:20181105133302p:plain

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpusa2018/gpusa2018_Men_SP_Scores.pdf

ショート終わって2位です。これはフリーに期待したいような、両方揃わないのがミハルだからちょっと心配なような。

 

さて、フリースケーティングです。今日もクワドサルコウ跳べるかな?!ドキドキ!入った!ダブルトゥだけどコンボで跳んだ!よっし!行ける!って感じで始まりました。トリプルアクセルも大きく美しく、コンボで!でももうダブルトゥ2本使っちゃったぞ。どうするのかな?と思ってたら2本目のクワドサルコウは抜けたー!ダブルになってしまったー!ああああああ!でもなんというか想定の範囲内?(失礼)

ステップの所で曲調が変わるんですけどね、ああああ良い!!!サーキュラーステップ好きなんです。昨シーズンのステップと少し似てるんだけど、滑りやすいんだろうか。振付も。情感たっぷりという感じで大人のステップ。レベル4!

スピンはほんと上手くなったと思うし安定感出てきたんだけど、相変わらずフリーになるとレベル2、3、4を揃えてしまうんだね。ポジションの多彩さに欠けるからかなー?回転数かなー?まぁ次への課題ということで。

後半のジャンプはアクセル以外はビューティフルでした。全部単独ジャンプになっちゃったけど。ダブルトゥ使ってしまったからやめたのか、フリップの着氷で微妙だったのかわかんないけど、3連続入らなかったの痛かったなぁ。

コレオシークエンスはロックンロール!!!!!エアギター鳴らすぜ!!!!すごい楽しそうなの。クラシック音楽使ってたシーズンも好きだったけど、本人が楽しいのはこっちなんだろうなぁと改めて思う。

得点は?157.42点(74.18+83.24)思ったより高い!新ルールまだ読めない。決まったジャンプとステップ、コレオシークエンスの加点が大きい。これは……ミハルに合ってるのではないのか?新ルール。ちょっとワクワクしてきたぞ。

f:id:sally-kanokano:20181105135442p:plain

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpusa2018/gpusa2018_Men_FS_Scores.pdf

フリーも全体の2位。総合得点は239.51点で2位!なんと!銀メダル!

4年ぶりのGPメダルです!やったー!おめでとう!

ネイサン、ミハル、セリョージャという表彰台でなんと俺得な大会。

新しいエキシビションナンバーも見られてハッピーな大会でした。

 

 

2戦目は11月3日~4日に行われたGPヘルシンキ

表彰台に乗れば7年ぶりのファイナル出場が見える。けど!ファイナルのことは考えずに滑ってほしい。私も邪念振り払うから。良い演技に期待!

 

ショートプログラム、前の大会が良かっただけに期待と不安どちらも大きい。シーズン通してなかなか安定しないのが今までのミハル。でも今シーズンは行ける気もするミハル。冒頭クワドサルコウートリプルトゥループ決まったぁぁぁぁぁ!すごい!高い!きれい!次はフリップ。大丈夫か?大丈夫!ちゃんとトリプルで跳んだ!しかも絶対加点つくやつ。これは期待!がんばれ!

スピンいいよ。柔軟性が増したのかな。回転速度もいいし。やっぱり安心して見てられる。レベル3ひとつとレベル4ふたつ。惜しい!けど許容範囲。

さて最後のトリプルアクセルはどうか。ここで決めればノーミスが見える。見えたぁぁぁああああああ。跳んだ!降りた!決まった!やったー!美しいジャンプ!

ステップも滑らかに力強く音楽をよく表して。気持ちも出して。俺を見てくれ!って感じがすごい伝わってくる。あとね、奥さんへの気持ちも出てる気がする。私だけかもしれないけど。昨シーズンからそんな感じのステップを踏む。すごく良いと思う。

ノーミスでショートを終えました。久しぶりじゃないかなノーミス。

得点は93.31点(51.14+42.17)で初めて90点越えました!めっちゃ嬉しい。PCSも8点台真ん中揃えた!

f:id:sally-kanokano:20181105143036p:plain

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpfin2018/gpfin2018_Men_SP_Scores.pdf

いやー綺麗なプロトコルだな。音楽の解釈が高く評価されてるの嬉しいな。

ショートプログラムを終えて2位。記者会見に現れたミハルは肩にアイシングをしていたらしい。なんと月曜日の練習で肩を脱臼していたとか?!それでこの演技。すごい。フリーに影響がないことを祈る。

 

フリーは最終滑走です。しかも羽生さんのあと。プーさんの嵐のあと。めっちゃ緊張する。私が。大丈夫かな。でももうベテランって言われるようになったもんね。こんなことで調子狂ってるようじゃだめだよね。

ひとつめの音でバンッと腕を上げる。ミハルの世界。もうクワドサルコウの心配はしてない。コンボで決めた。クワド安定したのは大きいね。他の要素に気を配れる。と思っていたらなんと!得意のトリプルアクセルで転倒。思わず「えっ」て言っちゃった。でもなんか緊張がほどけた。見てる方が吹っ切れた。本人はどうかわかんないけど。

今回はクワド1本の構成にしたんだね。私はそっちのほうがいいと思うよ。だってフリップめっちゃ綺麗に跳べるもん。

スピンはアメリカ大会よりよかったね!レベル4ふたつとレベル2ひとつ。最後のスピンなんで2だったのかなって思うくらい。ちょっと意識が足りなかったのかもしれない。でも何回も言うけど、ほんとスピンで心配しなくなったから。成長だね!

今シーズンのステップは足元めっちゃ見てしまう。すっごい滑らかに綺麗なターン描くの。エッジも深くて。スケート上手いなぁとしみじみ思う。基本がしっかりしてるから今でも現役続けられてるのかな。いやーほんと昨シーズンのステップも今までで最高と思ってたけど、今シーズンもその上を行ってるね。成長し続けられるのほんとに尊敬する。

後半のジャンプ、2本目のトリプルアクセルをコンボで決めました。1.1倍の所で最初のミス引きずらずに決めたのすごい。そして今回はトリプルフリップから3連続入れました。ダブルトゥが3本になってしまったから、得点としては3連続じゃないんですけどね。決めた方が流れも良いし出来栄えも加点されるしPCSへの影響も大きい。ダブルトゥでザヤっちゃうのもはやミハルの代名詞といえるくらいなので、「あぁ、またかーでもまぁコンボないよりマシだわ」って思ってしまうわ。いいのか悪いのか。笑。

今シーズン、ルッツとループめちゃくちゃ良いね。流れと余裕がある。

コレオシークエンスはやっぱりノリノリだね。ミハルが一番楽しんでる。ロックミュージックは力を与えてくれるとインタビューで言っていた。ベテランならではの余裕のある表現というか、魅せる時間って感じ。シニアデビューした頃はこんなスケーターになるなんて思わなかった。続けてくれてよかったなぁ。

さぁ、ひとつ転倒があったけど得点はどうかな。164.67点(80.11+85.56-1.00)でパーソナルベスト更新!予想より高かった。やっぱり決まる要素に加点がしっかりつくから、高得点が出るんだな。これは170点狙っていけるのではない???欲張り過ぎ?

f:id:sally-kanokano:20181105151308p:plain

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpfin2018/gpfin2018_Men_FS_Scores.pdf

PCSがショートよりちょっとだけだけど高評価なの嬉しい。

フリーも全体の2位で、総合得点は257.98点で前大会より20点近く高くなりました!素晴らしい。だんだん4分のプログラムにも慣れてきたように感じるし、シーズン後半に向けて期待が高まる。

順位は2位です!2大会連続で2位!これはっ!これはっ!

 

グランプリファイナルほぼ確実!

 

7年ぶり!

 

ミハルね、09/10シーズンにシニアGPデビューしたんですけどね、金メダルひとつと銅メダル4つだったんですね今まで。今シーズン初めて銀メダル獲ったんですけど、それが2戦連続とな?!シーズン序盤から安定感のある滑り。なんなんだろう。色んな重荷から解き放たれたんだろうか、オリンピック終わって。すごい楽しそうに滑ってるもんな。それがすごく嬉しい。

 

それから新しいルールはミハルには合ってると感じてる。ジャンプが抜けることはほとんどないし(アメリカでやっちゃったけど)、決まるジャンプは高くて美しいし、ステップでもきっちり得点を取れるし。GOEの幅が広がったことで大きい加点がつくようになったから、ひとつミスしても取り返せる。4回転1本でも勝負できる。そりゃあ、4回転複数種類持ってる選手には敵わないかもしれないけど、でも勝てる可能性もある。昨シーズンよりは。完成度とスケーティングスキルで勝負してほしい。

 

エキシビションの「Castaway」もめっちゃいいんですよ。アロハシャツ着て、サングラスかけて出てくるんですけど。スポットライトが当たる前から演技が始まってるんですよ。会場の空気を一気に海辺の雰囲気にしちゃう力がある。さすがベテラン。程よい抜け感があって、リラックスして楽しめる。イーグルもめっちゃ見せてくれるし。ここ大事。ミハルも楽しそうに滑ってるし最高なので今後もぜひ見たい。

 

次はバンクーバーでグランプリファイナルかな???ほぼ確実だからな。楽しみだな。怪我しないように。ベテランの底力見せてほしいぞ。

………

ベテランか。同い年。ベテラン。もうそんなふうに言われるのか。

長く続けているとこういうことも起こるのか。もうファイナルに出ることなんかないだろうと思っていた。一度は引退すると思いこんでいたし。もう1回GPでメダル獲って欲しいなくらいに思ってたのに。ありがとうミハル。おめでとうミハル。そしてもっと期待してしまうよ。まだまだ魅せてくれると。

なんかヘルシンキ大会見てすごい刺激を受けた気がする。がんばろう。

 

 

 

 

 

 

あああああユーロ観に行きたいよおおおおおおおおお

ベラルーシ遠いよおおおおおおおおおお

(金銭的に)