茶色のアイドルとチェコの大天使

ドルオタとスケオタをこじらせていくブログ

ミハルin NHK杯2017

おはようございます。フランス大会が始まってしまいました。ようやくNHK杯の感想がまとまりました。全カテゴリ(ミハル別枠)書きました。

それでは11月10日‐12日に行われたグランプリシリーズ第4戦、NHK杯の感想いってみましょう!

 

Michal BREZINA

お帰りサルコウは撤回せねばならぬのか。スケートカナダのときはジャンプ前に体勢が沈みすぎるの直っていたと思ったんだけどな。今回はうまくいかない時バージョンに戻ってしまいました。気合い入りすぎてたのかな。それでも3Aはばっちり安定してるのは良かった。昨シーズンは3Aでも転んだからな!

SP、遂に!日本で!試合で!鼓童を!披露!良かったねぇミハル!嬉しいよミハル!行きたかったよミハル!髪をくくる位置を前回と少し変えましたね。より格好良くなりましたね。サルコウは転倒すると思いました。ええ。3Aはすっごい美しかった。加点いっぱいついてた。3Lz‐2Tは平常運転。3-3になかなかならんよね。でも無理せずにダブルに変えるのは良いと思う。鼓童の速くて細かい音をよく捉えたステップ・振付は素晴らしかった。ラファエロ先生のとこに行って音ハメさらに強化したよね。好き。ステップかなり動いていたと思ったけどレベル2……。どっか甘かったのか。得点としてはそこが残念。でもとにかく日本で鼓童を滑れたのが嬉しかった。

SP得点 76.24(37.28+39.96-1)前回より演技構成点上がった。あとはトランジッションだよ。頑張れ。

SP後のミハルのツイート。そんなに思ってくれてありがとう。

FS、気合い入れすぎましたか?攻めた。攻めたよ。最初のサルコウがダブルになっちゃったからフリップのとこでもう一回クワド挑んだね。ULで転倒してしまってもそういう強気なところ好きだよ。でも悔しい!!!あと、後半のフリップはなんで転んだ?って感じの転倒だった。むー。エッジ入りすぎたのかな?結果コンボがひとつしか入らずTESが伸びない。それでもさ、ジャンプでミスしても全体がボロボロにならなくなったのは成長だよ。そりゃあ、ベテランって言われるようになるわけだ。そう!ステップが!ステップがね、すごくね、気持ちがこもっていて、惹き込まれるの!隕石さんが「静謐」と言ってたけどまさにその言葉がぴったり。はあああ、うっとりしたため息が出ますよ。スタンドバイミーはまじで反則だよ。泣かしにかかってきてるよ。技術的なことを言うと、スケカナからレベルもあがって4取れたし、加点もしっかりついていて、滑りこんできたのが得点にも表れてたね。あとはサルコウだけ!

FS得点 144.21(66.35+79.86-2) ミスあったけどPCS前より伸びた。8点台増えて嬉しみ。

合計得点 220.45(全体9位) ジャンプが残念な大会になってしまったけど、それ以外の要素は前回よりレベルアップしてきた。日本で滑ってくれて嬉しかったよー。大阪観光も楽しめたみたいで良かった!

 

【Men】

Sergei VORONOV

SP観た感想。「こんな良いセリョージャ久しぶりじゃね?やばくね?」大興奮!4T-3Tの高さと幅よ。これがセリョージャよ。衣装がなんかいじられてたけど、それがセリョージャよ。ステップもつなぎも甘くない。偉い。そしてまさかの1位で折り返す。FS、張りつめた緊張感の中クリーンに要素を詰め込んでいく。ミスする気配が一切ない。すごい気迫。ジャンプ以外の部分も磨かれている。振付ミーシャだった。そりゃ美しいわけだよ。PBにて優勝おめでとう。男は30過ぎてから!

Adam RIPPON

アダムどうした?!?!ケガが君を変えたのか?こんなよく動くスケーターだったかなと驚くほどキレキレ。SP、指先も足先も細かくてエロいなあと思っていたら振付ジェフだったし。納得だし。俺得だし。FSは「やべえ」しか言えなかった。すごくすごく良かった。4Lz回転不足だったけど降りたし、プログラム全体がかなり洗練されていた。ステップの訴えかけがとても響いた。そしてバースデーボーイ(FSの日)、エキシではまさかの熱唱!リンクの上で歌っただけ。しかしうまかった。なんだこいつ。

【Alexei BYCHENKO】

SPはかなり良いビシェンコ先輩であった。ジャンプは力強く、ステップは細かく、お祝いに使われる音楽とあってハッピーな感じがよく伝わってきた。FSはいつものビシェンコ先輩であった。少し粗いとこあるんだけど、最後まで迫力あるジャンプと怒涛のステップ・スピンでゴリ押す。そこが好き。最後の舌出し可愛い~。妹曰く「SPとFSと衣装ベスト脱いだだけじゃね?」………そんなことないもん!

【Jason BROWN】

SP、ジャンプの精度がいつもよりやや低い?しかしよく脚が上がるわ、跳ぶわ跳ぶわ、終始ニコニコだわ、とても楽しいミュージカルであった。FS、3Aだけ合わなかったのが残念だけども、しなやか且つ力強いスケート。体の内側から溢れる感情がスケートに表れている。PCS89点てたっっっか!!!!そこだけなら1位じゃん。さすがっす。

【Keegan MESSING】

今回はイーグル決まりましたぁぁぁぁぁぁ。深く美しいスプレッドイーグルッ!SP雨に唄えば、FSチャップリンと演技を存分に見せつけてくれた。チャップリンは上体の硬さを活かしてるんだろうか……。まさかの3Aザヤという新しい境地(よくない)。だけどバレエジャンプから即フリップ跳ぶの超かっこよかった!もしかして五輪あるかも?

【Deniss VASILJEVS】

3Aだけが残念。それでもジャンプのリカバリ力は高かった。SP・FSともにロシア大会から滑りこんできたなという印象。振付がより多彩に明確になっている。身体の特に首から上の使い方がとてもうまい。シットスピンとても好きよ。その年で、ジャンプのミスもあってもPCS81点超えはすごい。君みたいな可愛い子が試合中に投げキッスしたらお客さん倒れちゃうからやめなさい。それもランビ先生に教わったのか?!ランビ先生と言えば、まさかの明子の部屋にも登場して喋り倒していきましたね。ねーデニスくんと一緒に住んでるってことは高志郎くんも一緒に住んでるんですか??

【Kazuki TOMONO】

SP、ひたすら可愛いツィゴイネルワイゼン。ステップ前のキメ顔が可愛いったら。速い音楽に負けないフットワーク、美しい手の使い方。FS、元気いっぱい溌剌ウェストサイドストーリー。とにかくよく踊る子だなという印象。オールPBおめでとう。

【Dmitri ALIEV】

今大会はジャンプがしっくり来なかったのが残念。それでもSPは細かい音をよく拾ったステップ踏んでたし、FSのゆっくりした音楽でしなやかに動くのはとても似合っていた。手の動きが美しい。

【Nam NGUYEN】

SPからジャンプがいまいちハマらなかったけど、FSの後半からよく立て直した。2Tのザヤ回避して3-3にしたのはすごく冷静だった。序盤が決まってくればノリノリで楽しいプログラムになりそう。

【Hiroaki SATO】

SPのシルクドソレイユは佐藤くんに合っている良プロだと思う。魚とか鳥とか生き物の表現がハマってる。4T決まったし勢いもあるし緊張はそれほどなかったのだろうか?FSはちょっとジャンプが合わなかった。華やかな音楽に合う滑りでコレオステップがとても面白くて良かった。オールPBおめでとう。

 

男子シングルはベテラン勢が表彰台独占しました。アラサー万歳! そこに27歳ミハル・ブレジナも続いてほしかった!!!!

セリョージャのインタビュー記事を読んだら「30歳で人生はまだ始まったばかり」と言っていてなんだか感動した。五輪行っちゃいなよ。

 

 

【Ladies】

【Evgenia MEDVEDEVA】

SPは余裕があり表情も柔らかい。加点要素もりもりで非の打ち所がない。FSはいつもの圧倒的迫力はなかったもののリカバリは鬼。立て直して後半にコンボ3本入れてきた。少し元気が無いように見えたし、脚のテーピングが気になる。それでも優勝しちゃうのはさすが。

【Calolina KOSTNER】

全てが充実しているのがわかる。もはや女神の域に達している。ただただ美しく静まり返ってしまうような演技。つなぎが細かくプログラム全体がひとつの作品として出来上がっている。SP・FSともに演技構成点が高い高い。これぞフィギュアスケート。続けてくれてありがとう。

【Polina TSURSKAYA】

16歳とは思えない落ち着き。どの要素も安定している。ジャンプの高さと幅は男子レベル、すごい。マイムがとても上手。SP・FSともにPBおめでとうだけど、ご本人の表情からするともっと得点狙っていた??ロシアこわーい。

Mirai NAGASU

SP・FSともにトリプルアクセル降りたのすごいし、ロシア大会で揃わなかった3A以外のジャンプもしっかり決めてきたのは本当に素晴らしい。悟りを拓いたような清らかな滑り。ベテランと言われるようになったのだなと実感。

【Satoko MIYAHARA】

お帰りさっとん!!!!帰ってきてくれて本当に嬉しい。ジャンプが少し危なっかしかったけど、プログラム全体の美しさは群を抜いている。SP「SAYURI」は激しいステップ・振付も細かくこなして芸者さんになっているのがよく伝わってきた。FS「蝶々夫人」はまた違った和の表現。可愛くて大人っぽさもある惹き込まれる世界観。ジャンプのリカバリすごかった、最後に2A-3Tって。全日本までに仕上げてくるのが楽しみで仕方ない。エキシがアランフェスなのはかなり沸いた。

Alena LEONOVA

もう26歳になったの?!SP・FSともにすごく×100良かった!こんなに良いレオノワちゃんは久しぶりだ。衣装もシックに大人っぽくなったけど、無邪気な表情も健在。独創的なステップで終わるフリーはとても楽しい。素晴らしい出来で本人が涙しているのを観て嬉しくなった。

【Rika HONGO】

本来の力が戻ってきたし、ロシア大会から更に磨いてきたのがわかる。大迫力勢い怒涛、最後まで衰えない。所々雑さが見えるのも本郷さんらしいというか……。タノジャンプができるようになったのは姿勢が良く見えるので強みだと思う。

【Yuna SHIRAIWA】

SPのジャンプは緊張していたように見えたけど、ステップの疾走感が好き。FSの「展覧会の絵」という選曲は斬新だしとても似合っているので素敵。イーグルからのダブルアクセルが素晴らしいのでイーグル友の会に入ってください。若い勢い美しい速い。最後少し疲れちゃったかな。これから楽しみ。

【Mariah BELL】

音ハメが更に良くなっているし、指先まで意識しているのがよくわかる。FSはリカバリ考えながら強く滑った。ウェストサイドストーリーの速く華やかな音楽に負けない鋭いスケーティングはさすがチームラファエロ

【Nicole RAJICOVA】

表情が豊かになった。ジャンプがなかなか入らなくて残念だったけど、スピンの美しさは最高。しっとりした音楽が本当に合ってるし、FSは最後の盛り上がりに迫力あるステップを持ってきていて構成も良かった。

【Alaine CHARTRAND】

重いのか慎重なのかジャンプがなかなか決まらない。FSは少し良くなっていた。でもジャンプが決まらなくてもステップ・スピンは滑らかで美しい。緩急はっきりのステップの音の取り方が素敵。全加までに調整がうまくいきますように。

【Soyoun PARK】

SP、ブラックスワン何人目だ??スワン感はあるんだけど、ブラックスワン戦争の今シーズンでは埋もれてしまいそう。両日ともなんとなく調子が悪そう。FSのアランフェスは雰囲気がとても合っていたから、調子が上がるのを願う。

 

【Pairs】

【Wenjing SUI / Cong HAN】

SPハレルヤって反則では……凄すぎて鳥肌が。スロートリプルフリップの降りの流れが特に。FSは演技構成が鬼。クワドツイスト入れても全ての要素に余裕があるし、後半にスロージャンプ2つとリフト2つてどんだけ体力あんの!?圧巻。今シーズン、どの選手のトゥーランドットも敵わないプログラムだと思う。PBで世界最高得点更新!

【Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV】

SPタンゴ、FSカルメンと2人にすっごく似合う選曲をしてきたなと。振付が独特で面白く世界観をよく表現してるうえに、高難度の技をバコバコ入れる構成。道理で演技構成点が高いわけだ。好き。

【Kristina ASTAKHOVA / Alexei ROGONOV】

ザ★ロシアってカップル。SPは管弦のためのアダージョからの謎編曲だし、FSはラ・ラ・ランドだしとにかく選曲に驚かされた。しかし技術は凄まじい。若いけどつなぎは上手だし全体のクオリティが高いし、ロシアは強いなあ。若々しい表情も活かしていて素敵だし楽しいプログラム。コーチ直伝のスピンは面白い。オールPBおめでとう。エキシで見せたお人形と人形遣いのプログラムがとても印象に残った。クリスティーナちゃんの表情が物語に合わせてはっきり変わっていくのでストーリーがよく伝わってきたし衣装も素敵。

【Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU】

音ハメがカナダ。パワフルさもカナダ。ジュリアンさんの背中もカナダ。スロートリプルルッツがすっごい綺麗。一つ一つ丁寧で全てがスムーズに流れていった。カナダのペアも安泰ですな。

【Alexa SCIMECA KNIERIM / Chris KNIERIM】

名前が変わったと思ったら去年結婚していたのか。びっくり!ツイストもスロージャンプも高いし幅があるし回転速いし大拍力。SPはここもムーランルージュか……と思ったけどペアだとまた世界観違っていいな。FSのゴーストは2人にぴったり。信頼感がよく伝わってきた。

【Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER】

リフトがスムーズで美しい。デススパイラルがとても深い。エッジが少し甘かったかも?FSのゆったりした世界観の表現がとても気持ち良かった。

【Sumire SUTO / Francis BOUDREAU-AUDET】

リフトが上手くなっている、スピンがよく揃っている、ステップの際に視線が合っているのがわかる、表情が柔らかくなった。全ての要素がペアのカップルらしくなっていて驚いた。とても魅力的になったと思う。技と技のつなぎの動きに一番成長を感じた。澄玲ちゃんはインタビューの応答がしっかりしてきたなあ。20歳おめでとう。

【Miu SUZAKI / Ryuichi KIHARA】

SPまさかのユーリオンアイスからの楽曲に驚きを隠せない。フィギュアアニメの音楽が実際の競技に使われる時代になるとは……。木原くんを久しぶりに見たけれど随分とペアの選手らしくなっていて逞しさも出てきて感動したよ。FSはとてもかわいいロミジュリだった。リフトが怖くないってすごい成長。PBおめでとう。海羽ちゃんはしゃべると高校生らしいけど滑っている時は大人っぽく見える。今後が楽しみだなあ。

 

【Ice Dance】

Tessa VIRTUE / Scott MOIR】

はい、これが世界チャンピオン。圧巻。他の追随を許さない。いや、ほんとにパパシゼ組しか太刀打ちできないと思う。SDはスコットがツイズル回り過ぎてしまうという珍しいミスがあったけど、FDは全ての要素が完璧。ノールックとかバク転で入るリフトって何。音楽の変化とリフトの調和も素晴らしいし、ステップ・振付の音ハメ、ふたりのユニゾンきっちり。言葉が出ない。明子の部屋ではスコットがやらかしましたね。「絵を描かされた」と言ってみたり、「メープルリーフを上手く描けない、カナダ人として恥ずかしい」と驚きの新説を打ち立てたり。怖いくらい強いのにお茶目な所も魅力。

【Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE】

疾走感と爽やかさよ。スケートがよく伸びる。細かい音も取るし、観る度にどんどん良くなっているなと思う。FDはテンポが変わらない音楽だけど、スケートに緩急がついていてあっという間に4分間が終わってしまった。ローテショナルリフトは大迫力。

【Anna CAPPELLINI / Luka LANOTTE】

アンナが優勝(大声)。衣装も可愛い。次々と要素や演技が繰り出されて観ていると息をするのを忘れてしまう。難しい技も難しく見えない。歌詞の使い方がうまいんだよな。FDのライフイズビューティフルは反則だと思う。泣く。打って変わってエキシではふたりともがチャップリンになるという楽しい、絶対アンルカにしかできないプログラム。付け髭つけてふざけてた人が途中で美女に変身するってもうアンナが優勝(2回目)

【Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV】

ふたりとも大人になって安定感と色気が出てきた。ヴィカ様の衣装が大変際どいものでございました。SDはスピードとディープエッジで激しさをよく表現。FDはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。重厚な音楽も滑りこなし始めていて感動した。ニキータ、ツイズルも大丈夫だった(むしろレベル4で加点めちゃ付いてた)し、今回は「俺が!」っていうのを抑えて頑張っているように見えた。それが大人になったってことか。今シーズン楽しみじゃねえの。オールPBおめでとう。

【Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolai SORENSEN】

とにかく大人っぽい色っぽい。SDは音ハメばっちり、緩急はっきりな気持ちの良いサルサ。FDは静かな情熱と愛のスパニッシュダンス。リフトのポジションがとても好き。赤いロングスカートの切り替えがとても綺麗。PB!

【Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN】

めっかわなウクライナのカップル。SD、フレッシュなセクシーさと笑顔が印象的。衣装も脚にも飾りが着いていたりユニーク。難しそうなリフトをスムーズにやってのけるあたり末恐ろしい。FD、マキシムくんのメイクは何かと思ったらパイレーツオブカリビアン。可愛い。高難度のリフトをばんばん入れてくる。表情豊かで映画の世界をよく表現していた。やっぱりかわいい~。PBおめでとう。

【Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND】

公式練習前日に出場を知らされてやってきたとは思えない演技内容。水曜日の朝聞いて、昼には飛行機に乗ってたらしい。えぐい。ねっとりしたサンバが他と違って良い。FDはエキゾチックな振付が音楽に合っていたし、独創的なリフトが見応えあった。思ったより得点が伸びなかったのはレベル4があまり取れなかったからだろうか。しかしペニーさんお帰りなさい。膝が万全になりますように。

【Marie-Jade LAURIAULT / Romain LE GAC】

SDは丁寧に行き過ぎたか。代名詞のリフトは安定。マリーちゃん髪がとても長くなってない?FD、クイーンメドレーを選んでくるあたりフランスっぽい。コンボリフト簡単そうにやってるけど、絶対難しいよね。賢二先生も言ってたもの。ステップが進化していて面白い。オールPBおめでとう。

【Kana MURAMOTO / Chris REED】

SD、哉中ちゃんラテン音楽好きそうだ。力強い表情がとても印象的。以前よりスピードが上がってきた。衣装が落ちそうなハプニングも乗り越えて滑りきった。FDは涙が出そうだった。哉中ちゃんが桜、クリスが風や大地という世界がよく伝わってきた。クリスが哉中ちゃんを後ろで抱えるコレオリフトがユニークで素敵。坂本龍一メドレーって驚いたけどかなり良い。

【Misato KOMATSUBARA / Timothy KOLETO】

美里さんは岡山の人なんだよ。ふたりともとても楽しそう。美里さんの表情が強くてイタリアンクオリティ。SDもFDもツイズルが面白いなと思っていたら、右回転が多いらしい。解説の賢二先生が教えてくれました。FDのひとつめのリフトがとても綺麗でした。プログラム全体がアートのよう。

 

3日間、本気でスケート観戦をしたらさすがにバテました。カムバック体力。

ねー知ってるー?来年のNHK杯は広島でやるんだってーグリーンアリーナなんだってー。お隣の県だよーこれはフラグかなー。